東旭川こども園

新着情報

こども園の苗植え①

2019/05/30
5月30日、野菜やお花の苗植えを行いました。
残念ながら、まだ園には大きな畑が無いため、プランターで育てます。
各クラスカラーの可愛いお花や、野菜はきゅうり・ミニトマト・ピーマンの3種類。
みんなで順番に土をかぶせたりお水をあげて、「はやくおおきくなぁ~れ♪」と言いながら、頑張って作業をしていましたよ。

マイクさんの英語教室

2019/04/24
今年度から始まった英語教室。

講師はハワイ出身のマイケル・スーザさん。
大きくて、初めて間近で見る外人さんだったので、始めはビックリしたこども達でしたが、優しい笑顔と楽しいお話で、今では「マイクさん、マイクさん!」と、元気に呼び、大好きになりました。

簡単な英語での挨拶から始まり、行動を示すカード(ジャンプ・座る・立つなど)を使い一緒に体を動かしたり、歌やリズム遊び、英語の絵本の読み聞かせなど、こども達の興味を引く物ばかり。
今日は何をするのかな?と、毎回楽しみにしています。

体操教室③

2019/04/17

体操教室②

2019/04/17

体操教室①

2019/04/17
今年度から始まった体操教室。

講師は、たなだたいち先生です。
たいち先生は、保育士や幼稚園教諭の資格も持っているので、こども達の心をつかむのはあっという間!
勿論ご自身の運動能力も素晴らしく、いつもお手本を見せてくれたり、全力で一緒に体を動かしてくれるので、こども達は喜びと同時に尊敬のまなざしも・・・。

運動会前には、走り方を教えてもらいましたが、その指導が運動会でもしっかり結果に表れ、フォームがきれいになり、フォームでがきれいになったので走りも早くなっていました!!!

これからも、フープやボールを使った物や、跳び箱・鉄棒など、様々な運動を取り入れていただく予定なので、ますます楽しみですね。

4月の参観日④

2019/04/13

4月の参観日③

2019/04/13

4月の参観日②

2019/04/13

4月の参観日①

2019/04/13
4月13日、新年度最初の参観日が行われました。

この日は全クラスこいのぼり作りをしましたが、保護者の方も沢山来ていただき、こども達も大喜び!
親子で一緒に作ったり、大きいクラスになると、1人でできるところを保護者の方に見てもらったり、難しいところは一緒にやったり、楽しい時間を過ごせたようです。

いつも保護者の皆様にはご協力いただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2019年度 入園式

2019/04/01
2019年度が始まりました!

4月1日は東旭川こども園3回目の入園式。
今年もたくさんのお友達が入園してくれましたよ。

園長先生が式の時に1人1人お名前を呼ぶと、元気に返事をしてくれたこども達。

在園の先輩達も、かっこよく式に参加し、新しいお友達を歓迎してくれました。
在園のこども達もドキドキ♡
いるか組はちょっと緊張気味?
園長先生のお話
お名前を呼んでもらって、「は~い♪」
小学校の校長先生のお話
新入園みんなで「はい、ポーズ♪」
このページのトップへ