東旭川こども園

新着情報

12月14日の給食

2017/12/14
 穏やかな一日に安どしています。
 本日のメニューは、
 〇福岡県は北部・西部の筑前地方に伝わる郷土料理・・筑前煮 
 〇みそ汁(なめことわかめ)
 〇納豆和え
 〇くだもの(オレンジ)
です。普段はおかわりしない子も、今日はおかわりをしたそうです。(4歳女の子)
おやつが気になります。

12月13日の給食

2017/12/13
 師走も半ばを迎え、一層気ぜわしさを感じますが、体調には十分にお気を付けください。
 さて、本日のメニューです。
 〇マーボー豆腐
 〇小松菜のなめたけ和え
 〇すまし汁
 〇くだもの(りんご)
です。色どりがきれいです。
 マーボー豆腐では、「中華味」を少々加えました。また、ピーマンは別に炒め、味をつけることにより特有の苦みを抑えました。
メニュー表は早番の保育教諭が書いています。
力仕事(もちつき体験)の後は格別においしい!

12月12日の給食

2017/12/12
 昨日は、ホワイトアウトかと思うほどの吹雪、かと思うと路面がつるつるで、ひやひやしながら運転された方もいらっしゃるかと思います。
 さて、本日のメニューは、
 〇ほうれん草入りオムレツ
 〇マカロニスープ
 〇ツナサラダ(コーンたっぷり)
 〇米粉パン
 〇くだもの(バナナ)
です。
 年少組さんと年長組さんに同じことを聞いてみました。
 Q1 「おいしいですか?」
 Q2 「何がおいしいですか?」
 Q3  「どんなふうにおいしいですか?」
 Q1はもちろんどの組も、「おいしいー!」
 さて、Q2は・・・年少組さんは「みんな!」でした。
そこで極めつけの質問Q3・・・さすがに年少組さんは目が点になりました。助け舟をだしました。1・・ほっぺたが落ちる 2・・目が飛び出る  少し考えて女の子が答えてくれたのは1でした。
 年長組さんは、Q2には具体的な答えが返ってきました。「コーンがおすすめ」という子もいました。Q3・・「コクがある」・・!!!
今日のメニュー表です。
「ほっぺが落ちる」ほどおいしい給食です。

12月7日の給食

2017/12/07
今日の給食
○鶏の唐揚げ
○スパゲッティサラダ
○コーンスープ
○オレンジ

おやつ
○コーンフレーク牛乳

見た目も鮮やかで美味しそうな今日の給食♡
こども達に人気の唐揚げは、やっぱりテンションも上がり、給食の時間も笑顔であふれていました。
ちょっぴりクリスマスっぽい今日のメニュー、嬉しそうに食べていましたよ。

12月6日の給食

2017/12/06
今日の給食
○具だくさん炒め物
○ナムル
○豆腐と小松菜のみそ汁
○りんご

おやつ
○アーモンドトースト


今日は完全な和食メニュー。

具だくさん炒め物には、鶏肉やゴボウ・ひじきなどのお野菜が沢山!

でもこども達は美味しい美味しいと喜んで、最後の最後までお箸でつまんで食べていましたよ。

12月4日の給食

2017/12/04
今日の給食
○ふわふわ揚げ
○ごま和え
○じゃがいもとわかめのみそ汁

おやつ
○メロンパン風スコーン

今日のおやつ、メロンパン風スコーン。

味はスコーンですが、上側が格子状になってグラニュー糖がかかっているので、見た目はメロンパンそのもの。

こども達は、「メロンパンのあじがする~」

「ミニメロンパンだぁ~♡」と喜んで食べていました。

12月2日の給食

2017/12/02
 師走に入って、吹雪あり、冷え込みありで長い冬の始まりを感じます。
 そんな時に、体が温まるメニューはありがたいですね。
 本日のメニューは、
 〇味噌野菜ラーメンのゆで卵添え
 〇くだもの(今の時期にはやや珍しい梨)
でした。
 ニンジンや玉ねぎで野菜ペーストを作って、スープに入れました。野菜ペーストと具材のコラボに、子ども達は「おいしい!」と「ちゅるちゅる」(1歳児)食べていました。
 0歳児さんはうどんでした。
真上から見てもおいしい
斜めからみてもおいしい

12月1日の給食

2017/12/01
今日の給食
○豚肉の生姜焼き
○インドポテト
○小松菜としめじのおみそ汁
○りんご

おやつ
○もちもちドーナツ

今日のインドポテトは、肉じゃがをカレー風味にしたような感じの物で、カレー大好きなこども達は喜んで食べていました♪

おやつのもちもちドーナツは、ホットケーキミックス・白玉粉・お豆腐などで出来ていて、とってもモチモチ。
きなこでまぶしてあり、こども達の中には作り方を教えて~と聞く人も!
「これは伝説のおやつだ!!!」と言い切るいるかさんも♡。
栄養士さんや調理の方に大きな声でお礼を言っていました。

11月30日の給食

2017/11/30
今日の給食
○サンマのバーベキューソースかけ
○ちくわと青菜のサラダ
○豆腐となめこのおみそ汁

おやつ
○ピザトースト

今日はこども達が楽しみにしていたおみせやさんごっこでした。
午前中、思いっきり楽しんだせいか、お魚大好きこども園園児のせいか、食べるのもあっという間!
おやつのピザトーストも彩りがよく、とっても美味しかったです。

11月29日の給食

2017/11/30
今日の給食
○芋そぼろ煮
○土佐酢和え
○白菜と油揚げのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○ほうれん草スコーン

芋のそぼろ煮は見た目はちょっと地味ですが、ほくほくで美味しくおかわりする人も沢山!
おやつのほうれん草のスコーンは、栄養たっぷりの緑色だね~♪と喜んで食べていました。
このページのトップへ