東旭川こども園

新着情報

11月16日の給食

2017/11/16
今日の給食
○カレー
○キャベツのサラダ
○青菜スープ
○りんご

おやつ
○ちりめんラスク

今日は朝から雪が降り、こども達は、雪だるま作ったぁ~♪とか、可愛い手袋はいてきたよ~♡と、雪を楽しんでました。
そして、そんな寒い日でしたが、今日の給食はみんなの大好きな温かいカレー。
ぺろりと食べていましたよ。

11月15日の給食

2017/11/15
今日の給食
○ぎせい豆腐
○チンゲンサイの和え物
○大根となめこのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○かぼちゃ団子

今日のメイン、ぎせい豆腐。
あまり聞き慣れないメニューで、こども達もぎせい豆腐?!?!と言う感じでした。
木綿豆腐・にんじん・乾しいたけ・挽肉・グリンピースを、溶いた卵に入れて焼いたものですが、表面の焼き色がとっても美味しそうで、喜んで食べていました。
おうちでも是非、作ってみてはいかがですか?

いるかぐみが文化の日のつどいに参加しました

2017/11/14
11月14日、お隣の東部老人福祉センターで行われた「文化の日の集い」に、いるか組が参加し、こども園代表で発表をしてきました!

おゆうぎ会で踊ったトライ・エブリシング、TOKYO GIRL、GUTS!を披露しましたが、堂々と笑顔で踊り、おじいちゃんおばあちゃん達からの拍手が鳴り止みませんでした。

おゆうぎを発表した後は、西垣マジックスクールのMr.西垣によるマジックショーも見せていただきました。
空の大きなさいころの中からお姉さんが飛び出てきたり、何もない箱からパトカーやネズミが出てきたりで、こども達は大盛り上がり!!!
とっても楽しい時間を過ごして帰ってきました♡

交通安全巡回教室

2017/11/14
10月25日にこども園ホールで、交通安全巡回教室が行われました。

パネルを使って交通安全のお話をわかりやすく教えていただき、こども達も真剣に見ていました。
けんちゃんと言う腹話術のお人形がおしゃべりした時は、こども達もちょっと驚いていましたが、雨の日のお約束などを、うなずきながら聞いていました。

ぱんだぐみさんは、横断歩道を渡る練習もして、ちょっと緊張していましたが上手にできていました。
後ろでこあらさんも真剣に見ていましたよ。

11月14日の給食

2017/11/14
今日の給食
○鮭のパン粉焼き
○ブロッコリーのソテー
○白菜の豆乳スープ
○梨

おやつ
○アップルパイ

今日はみんな大好きお魚メニュー。
表面がパリッとしていて、中のお魚はしっとりでこどもたちも大絶賛♡
豆乳スープととっても合っていて、美味しい美味しいとおしゃべりしながら楽しく給食を食べていました。
餃子の皮を使ったアップルパイ。中のリンゴが甘酸っぱくて美味しかったです。

11月13日の給食

2017/11/13
今日の給食
○豚肉のおろし煮
○納豆和え
○チンゲンサイとえのきのおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○さつまいものオレンジ煮

人気の納豆和え。

今日もご飯にのせて納豆ご飯にしていました~。

[元気もりもりになるよ~]

と言いながら、食べていましたよ。

11月11日の給食

2017/11/13
今日の給食
○焼きそば
○中華スープ
○枝豆
○グレープフルーツ

おやつ
○ボーロ

今日の中華スープは小松菜とお豆腐とゴマのスープ。
色合いがキレイで、風味もよく、美味しく頂きました。

11月10日の給食

2017/11/10
 本日のメニューは
  〇タラの西京焼き
  〇チンゲンサイとハクサイの和え物
  〇みそ汁(ジャガイモと玉ねぎ)
  〇くだもの(梨)
 です。
※今日のメニューのおすすめは?の問いに「おさかなです!」「やさいです」「みんなでーす」と返ってきました。さすが年長さん。食欲満々です。野菜が苦手な子も、先生に励まされて挑戦。完食しました。


15時です。ピアノに合わせて歌声が聞こえてきます。
「お当番さんお当番さん♪出てらっしゃい♪出てらっしゃい♪」
「おやつの歌を 歌いましょう♪」
「時計がなります ぼんぼんぼーん」
「おいしい おやつ♪ いただきま し ょ う♪」

今日のおやつは
 〇きなこ蒸しパン
「ふわふわパンで、牛乳を飲むと お口の中で シュワーっと
とけるよ!」以上こあら組(年中さん)の食レポでした。

11月9日の給食

2017/11/09
今日の給食
○鶏肉のポン酢焼き
○じゃこサラダ
○野菜スープ
○りんご

おやつ
○おかかおにぎり

照りがあって、ちょっぴりポン酢がきいてさわやかな味の鶏肉。
ふっくら焼き上がっていて、とっても美味しかったです。
野菜のコンソメスープもホカホカで、寒い日にぴったり。
身体も気持ちも温まりました~♪

11月8日の給食

2017/11/08
今日の給食
○豆腐のチリソース
○拌三絲
○中華スープ
○バナナ


おやつ
○さつまいもサンド


今日は中華メニュー。
スープにはチンゲンサイとわかめとゴマが入っていて、風味もよく大人気。
拌三絲もツルッとした感じが、こども達もお気に入りのようで、おかわりしていましたよ。
このページのトップへ