東旭川こども園

新着情報

9月22日の給食

2017/09/22
今日の給食
○すり身団子揚げ
○大根炒め煮
○豆腐と小松菜のおみそ汁
○キウィ

おやつ
○黒糖ちんすこう

今日のおやつは黒糖ちんすこう。
子供達も名前は出てこなかったけど、「沖縄のお菓子だよね~♡」
「おみやげにもらうよね~♪」
と、楽しみにしていました。
黒糖の甘みが優しくて、とってもおいしかったです。

9月21日の給食

2017/09/21
今日は秋の遠足♪

ひよこさんとうさぎさんは、いつものお散歩コースとはちょっと変えて、旭川小学校や公民館の方まで足を伸ばして行ってみましたよ。
りすさん・こあらさん・ぱんださん・いるかさんは、当麻町のくるみなの森までバスで遠足だったので、今日はお母さん達の手作りお弁当♡。
ハムでお花を作っていたり、ミニオン・キティちゃんなどのキャラクターおにぎりや、秋の味覚カボチャの茶巾包みなど、おいしそうなお弁当でした。

今日の給食
○ささみフライ
○ポテトサラダ
○野菜たっぷりスープ

おやつ
○ミニラーメン

9月20日の給食

2017/09/20
今日の給食
○さんまと糸昆布の甘露煮
○キャベツ甘酢炒め
○大根とほうれん草のおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○フレンチトースト

和食好きのこども園の園児・・・。
今日のさんまと糸昆布の甘露煮も、もちろん完食です!!!
どのおかずより早く食べていました。
昆布を入れることによってとろみがついて、味が絡みやすくなってるみたいですよ。

敬老祝賀会でヨサコイソーランロックを披露

2017/09/20
 9月18日(月)、台風の到来で不安定な天候でしたが、平成29年度東旭川敬老祝賀会が、東旭川農村環境改善センターを会場に、東旭川中央地区市民員会並びに東旭川中央地区社会福祉協議会の主催で、盛大に開催されました。
 本園は、3歳以上の8名が祝賀の意を込めて、ヨサコイソーランロックと日頃親しんでいるアンパンマン体操を披露しました。
 最初は緊張でカチンコチンでしたが、2曲目を披露するときにはニコニコ笑顔が出ました。
 
最後は「おじいちゃん、おばあちゃん いつまでも 元気でいてください。」とエールを送りました。 
たくさん人がいてびっくりしました・・・
8人しかいないけど、がんばるヨー

今日の給食

2017/09/19
今日の給食
○ほうれん草と挽肉のオムレツ
○マカロニサラダ
○オニオンスープ
○梨

おやつ
○風船ポテト

おやつの風船ポテト。
風船ポテトってなぁに?って朝からこども達は楽しみにしていました。
秋の味覚「さつまいも」と「栗」をつぶして、ドーナツのように揚げたもので、まわりはカリッと中はほっこりしていて、一口でパクッ♪
今日は朝から雨や風で大変な1日でしたが、おいしい給食とおやつで気持ちもほっこりでしたよ。

9月15日の子育て広場は身体測定でした

2017/09/15
今日は9月の子育て広場。
毎月第3金曜日に行っていますが、今日は初めて遊びに来てくださったお友達もいて、話も盛り上がりましたよ。
初めて会ったお母さん同士だけど、母乳育児や断乳のことについて情報交換したり、「わくわく広場」では、どれぐらい大きくなったかな・・・?と身体測定を行いました。
お母さん同士、楽しくお喋りしたり、時には悩みを相談し合ったりできる場にして、子育てのお手伝いをさせていただきたいと思っているので、いつでも遊びに来てくださいね。

10月の子育て広場は旭川市消防本部の方による乳幼児救急講習です。
おうちで思わず起こったケガや病気などの対処・・・お母さん達の悩みや質問もどんどんどうぞとの事です。
10月20日10時~こども園でお持ちしています。

9月15日の給食

2017/09/15
今日の給食
○豚肉のかりんとう揚げ
○ツナ和え
○豆腐とチンゲンサイのみそ汁
○キウィ

おやつ
○鮭わかめおにぎり

豚肉のかりんとう揚げは、こども園で初のメニューでした。
「これ、イカ・・・?」
「お魚・・・?」
「かりんとう・・・?」
「かりんとうはおやつだよ~!」
こども達は楽しみにしながら一口めをパクっ・・・。
豚肉がスティック状にカリッと揚がっているかりんとう揚げ。
今日もおいしくいただきました♪
かりんとう揚げとカボチャも人気でした♡

それぞれに挑戦・・・・・

2017/09/15
今 それぞれに挑戦しています。
その一コマをご紹介いたします。
ホールいっぱいを使って・・イチニ・・イチニ・・・
必死です!
何つくろっかなぁ~
高さに挑戦・・貫禄です。

9月14日の給食

2017/09/15
今日の給食
○拌三絲
○豆腐と卵のふわふわ煮
○じゃがいもとわかめのみそ汁
○グレープフルーツ

おやつ
○バナナホットケーキ

拌三絲・・・ばんさんすう、なかなか読めないですよね。
でも子供たちは大好き♪
ハムもちょっと炒めてあって、ツルツルっとした食感が人気のようです。
そして、今日のおやつのバナナホットケーキ。
ホットケーキのはずが、なんと!!!お菓子屋さんに売っているようなステキな味になっていて「おかわりしたぁ~い!」の声が続出でした。

9月13日の給食

2017/09/13
 急に寒くなりました。体調管理が難しい季節ですね。大雪の峰々では紅葉が進んでいるそうです。

 さて、本日の給食メニューは
  ○魚の香味焼き
    魚は鮭、ネギとショウガで下味をつけて焼き上げまし  

   た。
  ○きんぴらごぼう
    ごぼうは小さい子でも食べやすいように、茹でてから炒   

   めました。そのせいか残菜はありませんでした。
  ○みそ汁(豆腐とほうれん草;適度な塩味)
  ○くだもの(バナナ;これまた適度に熟しています。)
でした。




 おいしい♪おいしい♪お・や・つ・・はシュガーラスクです。
カラフルな先日と違い、今日はシックです。
[みなさん おいしくいただきましょう♪」「ハーイ♪」
このページのトップへ