東旭川こども園

新着情報

9月12日の給食

2017/09/12
今日の給食
○ささみコーンフレーク焼き
○かぼちゃサラダ
○ほうれん草とコーンのスープ
○オレンジ

おやつ
○小松菜ケーキ

ささみコーンフレーク焼きはやっぱり人気!
かぼちゃサラダもホクホクしていて、パンを割ってささみ焼きと一緒にはさんで、おしゃれに食べている人もいました♡

おやつの小松菜ケーキも、いるかさんはあっという間に食べ終わって満足そうでした。

9月11日の給食

2017/09/12
今日の給食
○生揚げと大根の炒め煮
○ナムル
○小松菜と玉ねぎのみそ汁
○梨

おやつ
○じゃがバター

おやつのじゃがバターは、ホクホク♪
バターの風味が程よくきいていて、とっても美味しかったです。

9月9日の給食

2017/09/09
今日は救急の日
季節の変わり目の健康管理、交通安全には十分にご注意ください。
さて、本日のメニューは、
 ○しょうゆ野菜ラーメン
 ○ゆで卵
 ○くだもの(パイン)
でした。
 「おっ、ナルトが入ってる!おいしそうー!」「わかめがおいしいよ。」の食レポがとれました。2歳児さんもフォークを上手にクルクルして麺を食べていました。  本日の味の決め手は・・・・十分に時間をかけて出汁をとりました。(栄養士より)
 そして「おいしいおやつ♪」はサブレです。

9月8日の給食

2017/09/08
今日の給食
○炒り豆腐
○きゅうりとカニかまの酢の物
○さつまいもとねぎのお味噌汁
○ゴールデンキウィ

おやつ
○みそ蒸しパン

今日のおやつのみそ蒸しパン。
「これすっっっごいおいしい~!!!」
「スーパーに売ってたらお母さんに買ってって言う~!」
「ね、絶対買うよね~♡」
こども達が幸せそうな顔でおしゃべりしながら食べていました。
でも、残念ながら、これはお店では売られてないんです。
今日のみそ蒸しパン、表面がパックリ割れて中がふっくらしてて見た目も本当に売り物みたいでした。
みんなが「売ってるみたい~」と言うのもとってもわかります。
栄養士さん、調理さん、今日もおいしくいただきました~♪

9月7日の給食

2017/09/07
今日の給食
○鮭のムニエル
○コーンスープ
○コールスローサラダ
○ピンクグレープフルーツ

おやつ
○コーンフレーク牛乳

優しい味のコーンスープ。

子どもたちも喜んでごくごく飲んでました。

9月6日の給食

2017/09/07
今日の給食
○カレー
○大根とささみの和え物
○キャベツのスープ
○バナナ

おやつ
○ジャムサンド

こども達の大好きなカレー♪
子供向きに甘く作られていますが、ちょっとカレーらしいスパイスの風味もあり、大人気メニューです。
大根とささみの和え物も「おかわりしたいくらいおいしい~!」と
喜んで食べていました。

9月5日の給食

2017/09/05
今日の給食
○チーズオムレツ
○ブロッコリーサラダ
○マカロニスープ
○黒パン

おやつ
○きなこ団子

給食前に、厨房の台の上に山のように積まれたパンケーキのようなオムレツを見て、みんな給食の時間を楽しみにしていました。

手づくりケチャップをタラリとかけたオムレツは、本当においしかったです♡

9月5日の園開放

2017/09/05
今日は9月初めの園開放。

いつも遊びに来てくれているお友達や、今日はじめてでドキドキのお友達、全部で7組遊びに来てくれましたよ。

お友達とおもちゃやおままごとで遊んだり、ホールでたからさがしやボール遊び・折り紙をして過ごしました。
始めはお母さんから離れなかったお友達も、在園のお友達がおもちゃを「どうぞ~♪」と渡すと、だんだん笑顔になり一緒に遊べるようになってきました。
折り紙もとっても上手でしたね。

まだまだ楽しめるように工夫していくので、また遊びに来てくださいね♡
これなぁに・・・?
はい、どうぞ♪
一緒に食べよ~。
男の子は汽車が大好き!
たからさがし中~。
ボール、みぃ~つけた!!!

9月4日の給食

2017/09/04
今日の給食
○鮭の西京焼き
○三色和え
○豆腐となめこの味噌汁
○梨
おやつ
○フライドポテト



人気のお魚、西京焼き♡

ご飯に乗せたりおみそ汁ると交互にパクパク。
梨も喜んでいました~。

カプラにチャレンジ・・ビフォーアフター!

2017/09/01
 午睡をしないいるか組さんは、お部屋でいろいろなことをして楽しんでいます。ある時はラキュー、またある時ピース数の多いパズル、そしてある時はお絵かき。
 今日はカプラです。お部屋に挑戦中のカプラが、たたずんでいます。今は給食中です。
 給食を終えたいるか組さんが果敢に挑戦しました。
 まだ完成ではありません。でも、記念に一枚撮りました。
 ビフォー・アフターいかがでしょうか♪
ビフォー♪
アフター!!
このページのトップへ