東旭川こども園

新着情報

7・8月の園開放

2018/08/25
7月8月も沢山のお友達が遊びに来てくれました。

一緒に工作をしたり、ホールで運動遊びをしたり、こども園のお誕生会に参加したり、お散歩も一緒に行きました。
在園児と仲良しになったお友達も増えてきましたよ。


また遊びに来て下さいね♪
美味しいソフトクリームできたよ♡
夏はやっぱりメロン!
上手にひもも通せました♪

なつまつり④

2018/07/21
まとあては、ぷよぷよしたボールを投げて当たったキャラクターのペンダントをもらえます。
どれが良いかな~って狙って投げていましたが、キティちゃんが1番人気でした♪


ヨーヨーもみんな上手にすくい、ぬれたヨーヨーをいるかさんが丁寧に袋に入れてくれました。
狙って狙って~!えいっっ!
こうやって持つんだよ。
いるかさんは、ねらった色のヨーヨーをゲット♪

なつまつり③

2018/07/21
おさかなコーナーとぷよぷよすくい。



おさかなの中には、こども達の大好きなシャボン玉が入っています。
なかなか釣れないお友達に、いるかさんが手伝ってかけてあげたり、やり方を教えてあげたり、とっても上手にサポートしてあげていました。


毎年大人気のぷよぷよすくい。
お家に持って帰った後は、どうやって遊ぶのかな?
ペットボトルに入れて振って遊んだり、遊び飽きたら、花瓶に入れてお水を入れるとお花が長持ちしたり、見た目が涼しい感じになりますよ。
どのおさかなにしようかなぁ。
たこちゃん釣れました!
うさぎさんも自分で挑戦!
大きいお友達は、竿のひもも長くてちょっと難しいけど、頑張りました。
ぷよぷよ気持ちいい~♡
いっぱいすくえたね~♪

なつまつり②

2018/07/21
おまつりはひよこさんも抱っこで参加♪
お面をつけて、楽しい雰囲気を味わいました。


くじコーナーでは、うさぎさんの口から手を入れて、見ないでおもちゃを引き当てます。
いるかさんぐらいになると、口に手を入れた後は、ずーっと中で形を探り、じっくりお目当ての物を触感で選んでいました。
さすがいるかさん、全員がお目当ての物をしっかりゲットしていきましたよ~!!!
お面かぶってニコニコ♪
いつもと違う雰囲気に、ちょっとドキドキ・・・。
ん~・・・どれにしようかなぁ。
いるかさん、真剣にお目当ての物を探しています!
たしか、大きな水鉄砲があったはず・・・。
じっくり選びながらも、笑顔でポーズ!

なつまつり①

2018/07/21
7月19日にこども園のなつまつりが行われました。

おまつりに向けて飾りやお面を作ったり、みんなとっても楽しみにしていました。
当日は半天を着て、いるかさんは出店の店員さんも頑張っていましたよ。
小さいお友達にも優しくやり方を教えてあげていました。
ひよこ組
うさぎ組
りす組
こあら組
ぱんだ組
いるか組

こども達にも職員にも大人気のビシソワーズのレシピです。

2018/07/21
7月17日の給食に出たビシソワーズ。

去年も大人気で、こども達が
「ホテルで飲んだことある~!」と言ったほどの人気スープ。

年に1度、暑い夏に登場するじゃがいもの冷製ポタージュ「ビシソワーズ」。

今日は、そのレシピを栄養士さんにお聞きしました!!

*ビシソワーズ5人分*
玉ねぎ   100g
じゃがいも 200g
バター   10g
牛乳    500cc
コンソメ   5g
コショー  0.5g
塩     1.5g
生クリーム 50cc

お好みでパセリ・砂糖など

・鍋にバターを入れ、スライスした玉ねぎを入れ、炒める。

 そこに、さいの目に切ったじゃがいもを入れ、軽く炒める。

・具材が隠れるぎりぎり程度の水(できるだけ少なめが良い)で、崩れる程度になるまで煮る。

・あら熱を取り、ミキサーにかけてペースト状にする。

・鍋に戻して牛乳で薄めていく。

・生クリーム・コンソメ・塩・コショーを入れ、味を調え、砂糖をお好みで入れる。

*ここでざるに入れこすと、ツブツブ感が無くなり、なめらかになる。

・冷蔵庫で冷やす。

ちょっと手間がかかるかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、じゃがいもの皮をむいたり、ざるでこす所は、一緒にするとお子さんも喜ぶかもしれませんね。

冷蔵庫でひえ冷えにしたスープ。

暑い日には最高ですよ♪

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。
青菜と挽肉のオムレツ ビシソワーズ・アスパラソテー・バナナ

七夕②

2018/07/14
七夕まつりの先生達の出し物です。

七夕と言えば、笹の葉さぁらさら~♪
笹の葉が大好きなぱんださんが、こども園にやってきましたよ!
こども達は大喜び!?大笑い!?

北海道の七夕は8月ですが、その日も良いお天気になると良いですね。

七夕①

2018/07/14
7月6日に七夕まつりを行いました。

こども園の笹にみんなで飾りをつるし、お願いしましたよ。
ひよこぐみ
うさぎぐみ
りすぐみ
こあらぐみ
ぱんだぐみ
いるかぐみ

園開放に沢山のお友達が来てくれました

2018/07/14
月2回、第2・第4木曜に行っている園開放。

同じ年齢のお友達と、工作したり歌ったり遊んだりして過ごします。

「楽しかったね」と言ってもらえると、とても嬉しくなります。

さて、7月のわくわくは20日に「なつまつり」を行います。

お面をつけて、ヨーヨーやくじなどの出店もありますよ。

沢山のお友達が来てくれると嬉しいなぁ♪

園開放・わくわく、両方とも電話での予約をお願いしてます。

お待ちしていますね~。
クレヨンでぐ~るぐ~る!1歳児クラス。
カバさんの歯をシールでぺったん2歳児クラス。
カバさんの歯、上手に貼れたね~。
真剣です!!!
笑顔でポーズ♡0歳児クラス。
お友達沢山できたかな?1歳児クラス。

プール開き

2018/07/14
7月2日にこども達待望のプール開きが行われました。

この日はかんかん照りでは無かったため、プールでのお約束の話を聞き、水着に着替え、ちょっとだけ水に入ってみるだけでしたが、こども達は大喜び♪

お天気のいい日が沢山続くと良いですね。
りすさんはベランダでお水遊び♪
どきどきするなぁ~
冷たいけど楽しい~♪
やっぱりプール楽しいよね~♪
このページのトップへ