東旭川こども園

新着情報

8月12日の給食

2017/08/12
今日の給食
○冷やし中華
○わかめスープ
○枝豆
○グレープフルーツ

雨が降って、ちょっとひんやりの1日でしたが、わかめスープでほっこり♪

冷やし中華の色合いもきれいで、子供たちも喜んでいました。

8月10日の給食

2017/08/10
今日の給食
 ○さばのこはく揚げ
 ○ポテトサラダ
 ○おみそ汁
 ○キウィ
おやつ
 ○コーンフレーク牛乳



今日は人気のポテトサラダ♪
マヨネーズの他にちょっぴりごまドレの隠し味。

サッパリだけどまろやかでしたよ。
おさかなも人気です♪
ツヤツヤで人気のポテサラ。

8月9日の給食

2017/08/09
本日のメニュー
 家庭の味・・・肉じゃが
 定番・・・・・きゅうりとわかめの酢の物(隠し味に胡麻油~   
        マイルドに仕上がります。)            
 懐かしの味・・大根と油揚げの味噌汁
 デザートはバナナです。
おやつは好評のアップルサンドです♪
色合い いかがですか?

楽しい水遊び・プール遊び

2017/08/09
 プール遊びが始まりました。プールで遊べるのはこあら組さん、ぱんだ組さん、いるか組さんです。ひよこ組さん、うさぎ組さん、りす組さんはビニルプールで水遊びです。
 組ごとに順番に遊びます。 
 ひよこ組さんとうさぎ組さんは東側のひさし下。りす組さんは西側のひさし下が遊び場です。
まっぶしい・・・ あつ~い・・きもちいいー♪(ひよこ・うさぎ)
キャア・・うわぁー・・・込み合っています。(りす)
るんるんるん・・・(こあら)
はい ポーズ♪(ぱんだ)
順番來るまで辛抱!仲良く粘土で遊んでいます。(いるか)

お待たせいたしました。プール遊びが始まりました。

2017/08/09
 旧園舎の解体工事、新園舎の外構工事と続き、なかなかプールの準備ができませんでした。エアコンの効いた快適園舎とは言え、暑い日には、つい、目がプールへ・・・・・。
 ついに、先日、準備が整い、プール遊びを開始することができるようになりました。
 安全に楽しいプール遊びについて真剣に聞き入っている、こあら組さん、ぱんだ組さん、いるか組さんです。
やっとプールで遊べるね♪

8月8日の給食

2017/08/08
今日の給食はボリュームたっぷり!
オムレツ!
カラフルサラダ!
マカロニスープ!
食パン!
そしてデザートにオレンジ!
おいしいおやつは・・・・くるみ団子♪
フレンチドレッシングとの相性ばっちり!カラフルサラダ♪
ぱくぱく パクパク ああ おいしかった♪

8月7日の給食

2017/08/07
北海道は「七夕」
今日のメニューは鮭のムニエルとほうれん草のソテー、そして、サツマイモ入りのおみそ汁・・です。
おいしい♪おいしい♪と、もりもり食べていたのがりす組さん。みんなそろって完食していました。
そして今日のおやつ・・・たなばたソーメン♪
写真をご覧ください。・・・どこに七夕らしさを表現しているでしょう。
見えてきましたか?そうです。「おくら」にご注目願います♪
「おいしいお顔」のぱんだ組さん♪
「おいしいお顔」のこあら組さん♪

盛大に餅まき!ご参集ありがとうございました。

2017/08/06
 8月6日の日曜日。晴天に恵まれる中、建築中の園舎の2階にて永山神社の神主様に安全祈願の祝詞をいただき、滞りなく上棟式を相済ませることができました。永山第一地区市民委員会会長様、工事関係者の皆様にはご多用のところ誠にありがとうございました。

 上棟式後の餅まきでは、写真のように大変多くの方々がご参集くださり、盛大に行わせていただけましたことを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
              
 今後は11月上旬に内覧会を予定してございます。近づきましたらご案内を差し上げたいと存じます。

8月5日の給食

2017/08/05
今日の給食
○和風スパゲティー
○小松菜と卵のスープ
○グレープフルーツ
子どもたちも大好きスパゲティー。
今日はシーフードも入っていて、大喜びでした♪

8月4日の給食

2017/08/04
今日の給食
○鶏肉のぽん酢焼き
○野菜ソテー
○豆腐とチンゲン菜のおみそ汁
○キウィ

おやつ
○豆腐入りお好み焼き
野菜ソテーに入ったコーンが人気で、みんなお野菜も一緒にパクパク食べていました。

おやつのお好み焼きは
「おこもり焼きだぁ♪」
「あまいたまご焼きだぁ♪」と色々な名前が出てきていて、みんなで盛り上がっていました。
このページのトップへ