東旭川こども園

新着情報

令和5年度の園開放とわくわくひろば

2023/04/14
 こども園では月2回の園開放(同じ年齢のこども達のクラスに入り、一緒に過ごします  )と、月1回の子育て広場「わくわく」(子育て担当の職員や、一緒に参加した方と一緒に過ごします)を行っています。

 コロナウィルス感染症感染拡大防止の為に、少しお休みを頂いていましたが、5月から再開いたしました。ぜひ遊びにいらして下さい。

★園開放★。
時 間:午前10時~11時
持ち物:上靴・水分補給時の飲み物
その他:活動の内容によって持参して頂く物もありますので、
実施日の3日前までにこども園に電話連絡をして下さい。

5月26日(金)  6月27 日(金) 7月7日(金)     

7月21日(金)  8月4日(金)  8月15日(火)

9月20日(火)  10月24日(火) 11月7日(火)

11月24日(金) 12月5日(火)  1月30日(火)

2月6日(火)  2月22日(木)  3月5日(火)         

★子育て広場わくわく★
時 間:午前10時~11時
    10時~30分 受付・自由遊び
    10時30分~50分「わくわくひろば」
持ち物:上靴・水分補給時の飲み物
その他:3日前までにこども園に電話連絡をして下さい。

  5月12日 園紹介・大型絵本

  6月 2日 おもちゃで遊ぼう

  7月27日 水遊び 

  8月30日 お散歩・外遊び

  9月15日 手作りおもちゃ

  10月27日 野菜スタンプで遊ぼう

  11月16日  運動遊び

  12月15日  リースを作ろう 

  1月12日  お店屋さんごっこ

  2月16日 アロマを楽しもう

 子育て中のお母さん同士の交流の場として、また、楽しく子育てできるよう子育て支援も行っておりますので、気軽に声をおかけください。

 尚、準備等がありますので、必ず3日前までには予約を入れて下さいね。

気軽に是非遊びに来てください。
お待ちしています!

わくわく広場でアロマスプレー作りをしました。

2020/01/17
今日の子育て広場「わくわく」では、アロマを楽しもう
と、言うことで、簡単なアロマスプレーを作ってみました。

みなさんが選んだのはルームタイプのスプレー。
今の季節ならではの、ウィルス対策スプレーです。

抗菌作用のあるティートリーやシトロネラなどのオイルをブレンドして作りましたが、オイル1滴で香りが変わるので、お互いに何度も調合して、笑いながら楽しく参加してもらえたと思います。

普段頑張っているお母さん達の、ちょっとしたリフレッシュになれたでしょうか♪

わくわく広場で試食会をおこないました!

2020/01/07
お母様方からのご要望が実現し、試食会を開くことができました。

10月から12月の園開放の様子

2020/01/07
新年明けまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
年初めのわくわく広場は、「アロマを楽しもう。」です。
今回はお母さま方の癒しをテーマにしてみました。
スプレー代として110円ご用意下さい。
日頃の疲れをアロマで解消しましょう。
ご参加お待ちしてます。

9月20日「わくわく」で行われた乳幼児救急講座の様子です。

2019/09/28
 消防本部の救急救命士さんに来ていただき、乳幼児の事故や怪我などの処置法、心肺蘇生とAEDの使用手順について教えていただきました。 お母様方もとても積極的に参加していただき、実際に人工呼吸に挑戦したり、質問をしたりなど、とても充実した講習でした。
 また、外に出て救急車の中を見せてもらったり、乗ったりして
子供達も大喜びでした!


 10月の活動予定は、園開放は10月4日(金)、わくわく広場は18日(金)です。
 みんなで一緒に楽しく遊びましょう。

今後の実施予定

2019/09/05
~園開放~
時 間:午前10時~11時
持ち物:上靴・水分補給時の飲み物
その他:活動の内容によって持参して頂く物もありますので、
    実施日の3日前までにこども園に電話連絡をして
    下さいね。
9月24日 10月4日 11月5日・22日 12月5日・24日 1月24日 2月5日・25日 3月 5日


~子育て広場わくわく~
時 間:午前10時~11時
      10時~30分 受付・自由遊び
      10時30分~50分「わくわくひろば」
持ち物:上靴・水分補給時の飲み物
その他:3日前までにこども園に電話連絡をして下さいね。
実施予定日:9月20日 乳幼児救急講習・救急車試乗体験
      10月18日 給食試食会
      11月15日 身体測定・運動遊び
      12月13日 クリスマスの飾り作り
      1月17日 アロマを楽しもう
      2月21日 身体測定・おみせやさんごっこ
      3月13日 スライムを作ろう

☆子育て中のお母さん同士の交流の場として、また、楽しく子育てできるよう子育て支援も行っておりますので、気軽に相談して下さい。
尚、準備等がありますので、必ず3日前までには予約を入れて下さいね。
気軽に是非遊びに来てください。
お待ちしています!

令和元年度 園開放の様子をアップしました!

2019/09/05
☆同年齢のお友達と一緒に色々なことをして遊ぶ園開放。
 今年度もたくさんのお友達が遊びにきてくれています!

子育て広場わくわく①

2019/09/05
☆子育て広場わくわくでは月1回、季節の工作やお母さんのリフレッシュ講座、栄養士さんや救急救命士さんのお話など、盛りだくさんの内容で今年度も楽しく活動しています。

子育て広場わくわく②

2019/09/05
 毎年恒例になりました、園児たちにも大人気の夏祭り!いるか組さんに出店のお手伝いをお願いして、わくわくでも夏 祭りを行いました。
 ヨーヨーつり、輪投げ、ぷよぷよすくい、さかなつり、そして今年初の出店うちわ作り。
 たくさんの方々に参加いただき、お祭りも更に盛り上がりました。   

2019/08/16
このページのトップへ