東旭川こども園

新着情報

茶道体験をしてきました

2019/12/12
いるか組は多世代交流として、生け花体験や茶道体験を行っていますが、今回は茶道に挑戦。

今までに何回か体験しましたが、だんだん作法も覚え、上手になってきました。
日本の伝統文化を体験する貴重な時間です。
良いマナーを先生から教えていただき、日頃の挨拶にも生かせるようになってきました。

ずっと座っていて、ちょっとツラそうなときもあるし、初めてお茶を頂いたときに、センターでは「おいしかったです」と言ってはいたけど、戻ってきたときに「・・・本当は、苦かったぁ~」と、本音を漏らしたり。
でも、感謝の気持ちを忘れずに「おいしかったです♪」と、きちんとお礼を言って帰ってきたいるかさん。
ちょっぴり大人になっているようです。

生け花体験をしてきました①

2019/12/05
お隣の老人センターとの多世代交流で、生け花を体験してきました。

先生に生け方を教えていただき、満足のいく作品に仕上がったようです。

こども園に戻ってからは、玄関ホールの棚に飾りましたが、ぐっと華やかになり、保護者の方からも、初めてとは思えない出来映えで、とってもきれいだとお褒めの言葉を頂きました。

生け花体験をしてきました②

2019/12/05

おみせやさんごっこの品物作り

2019/11/21
11月29日に行われるおみせやさんごっこの品物作りを頑張っています。

沢山の品物作りで大変だけど、みんな楽しそうにやっています。
アイディアも沢山!
おみせやさんごっこが楽しみですね。

まつぼっくりでツリー作り

2019/11/01
いるか組が、大きなまつぼっくりに色を塗って飾りを作りました。
作業中はみんな真剣そのもの!


キレイにできたミニツリーは、玄関に飾られたり、おみせやさんごっこの品物で大好評でした♪

短大のお姉さん先生が実習に来ています④

2019/07/06

短大のお姉さん先生が実習に来ています③

2019/07/06

短大のお姉さん先生が実習に来ています②

2019/07/06

短大のお姉さん先生が実習に来ています①

2019/07/06
将来保育教諭や幼稚園教諭を目指す、短大の学生が実習に来ています。

各クラスに1日ずつ入り、絵本の読み聞かせをしてくれたり、後半はいるか組に入り、設定保育の部分や1日関わってくれました。
こども達は新しい遊びや、読み聞かせに夢中になって楽しんでいました。

こども園での実習を生かして、素敵な先生になってほしいと思います。
一緒に七夕の飾りを作っています
フィールドビンゴ開始!
園庭にあるもので「さらさら」してるものなぁんだ?
スライム作り
好きな色を入れてねりねり~
ねりねりコネコネ~

キックバイク

2019/07/01
こども園に新しい遊具が登場!!!

まずはいるかさんが試乗しました。
自転車のペダルが無い感じの乗り物で、両足で蹴ると勢いよく進みます。
始めはふらふらしていた人もいましたが、コツをつかむとスイスイ♪

バランスをとってうまく蹴ると、本当に距離も伸びます。
自転車の練習に最適かもしれませんね。
このページのトップへ