東旭川こども園

新着情報

9月1日の給食

2017/09/01
 こども園の横の旭川神社のくるみの木がたくさん緑色の実をつけています。もう・・・秋ですね。
 9月最初の給食は、
  ○ほっけの塩焼き
  ○豆腐とわかめの味噌汁
  ○こまつなともやしの胡麻和え
  ○デザートの果物はキウイ
でした。
 残菜は和え物が、麺類用のどんぶりに二分の一程度で、あとは       完食でした。
 「おいしいおやつ」はさつま芋のソフトクッキーです。(夕方ご披露します。)
いつもと違った雰囲気にしてみました♪
今日のメニューです♪
完熟キウイ・・甘かったです♪
アップで撮ってみました♪おいしさもアーップ♪

8月31日の給食

2017/08/31
今日の給食
○豚肉のおろし煮
○じゃがいもの炒め物
○もやしとわかめの味噌汁

おやつ
○ピザトースト

今日のピザトーストのピザソースまで手づくりの本格派!
ちょっぴり甘くてコクがあって、あっという間に食べてしまいました~♡

8月30日の給食

2017/08/30
今日の給食
○芋と鶏肉のからめ煮
○チーズ納豆
○大根となめこのみそ汁

おやつ
○ミニラーメン



今日のチーズ納豆、ほかほかご飯に乗せて食べていました。
納豆とチーズって意外と合うんですね。

8月29日の給食

2017/08/29
今日の給食
○魚のコーンフレーク焼き
○白菜ミルクスープ
○ほうれん草とコーンのソテー
○ピンクグレープフルーツ

おやつ
○じゃがバター

今日の魚の衣は、なんと!コーンフレーク。

程よくカリカリで、こども達も「・・・これ、なぁに・・・・?」と、聞きながらも、

一口食べて「おいしいっ!」♡

ミルクスープも人気でした。
今日のメニューは、色がとってもきれい♡
ひとりでたべるよ♪
お魚、コーンフレークの味がするね~♪

8月28日の給食

2017/08/28
今日の給食
○豆腐のカレー煮
○春雨スープ
○切り干し大根のサラダ
○スイカ

おやつ
○きなこ蒸しパン




きなこ蒸しパンは、と~っても優しい味♪
おしゃれなケーキやトースト系のおやつも人気ですが、和のおやつもこども達は大好きです♡

8月26日の給食

2017/08/26
今日の給食
○焼きそば
○中華スープ
○梨

おやつ
○塩せんべい

8月25日の給食

2017/08/26
今日の給食
○スペイン風オムレツ
○小松菜の梅和え
○豆腐・わかめ・油揚のおみそ汁
○キウィ

おやつ
○2色サンド

梅が苦手なお友だちもちらほらといましたが、「うめぼしって、ごはんとたべたらおいしいよね~」と誰かかがつぶやいた一言で、和え物をご飯に乗せてチャレンジ。
「ほんとだ!おいしい~♪」と、突然パクパク。
みんなでおいしく食べられて良かったですね。

8月24日の給食

2017/08/24
今日の給食
○おとしあげ
○カブのスープ
○ナムル
○グレープフルーツ

おやつ
○みたらしだんご

いるかさんの1番に食べ終わった男の子。
「あ~、おいしかった!やさいがすごくしゃきしゃきしてたぁ♪」
ぱんださんの女の子。
「グレープフルーツちょっとにがいね」
「でも、たべてるうちにあま~くなるよ♡」
「かわのところまでたべちゃった~♪」

今日も可愛い会話をしながらの給食でした。

8月23日の給食

2017/08/23
今日の給食
○鮭のレモン焼き
○大根サラダ
○ほうれん草とえのきのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○スコーン

おやつはみんなの大好きなスコーン。
ジャムがのっていてとっても美味しく、あっという間に終わってしまいました♪

8月22日 いるか組社会見学 パート2

2017/08/23
 ほとんどの子が お弁当を完食。お弁当を食べている時、家族連れの外国の方が、廊下の窓ガラス越しに、日本の子どもの昼食風景を興味深そうに覗かれていきました。
 さあ、いよいよメインの常設展示場です。
 まず、地球温暖化をテーマにしたクイズに挑戦です。
 難問をクリア。画面に○(正解)のマークが出る度に歓声が上がりました。
 次は、月の重力に120センチ20キログラムの条件をパスしてH君がみんなを代表して挑戦しました。体重が六分の一になる感触、ジャンプで宙に浮く感触を味わいました。一度目のジャンプは半分ほど、二度目は三分の二ほど、そして期待の三回目、大ジャンプができました。見ていたみんなから思わず拍手が湧きました。
 光と影のコーナー、暗闇のコーナー、しゃんぼん玉のコーナー、不思議な部屋を次々と体験し楽しいひと時を過ごしました。
 帰りのマイクロバスの中は・・・静かでした。(夢の中は宇宙飛行士、科学者、天文学者・・・かな?)
地球温暖化とは・・・・である。
あっ!火星が見える♪
シャボン玉の中でシャボン玉をつくったよ♪ フーッ!
うっ 気持ちわるーい (平衡感覚が麻痺します。)
このページのトップへ