東旭川こども園

新着情報

クッキング ~かぼちゃのカップケーキ~①

2019/10/29
こども達の大好きなクッキングの日です。

今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃのカップケーキにトッピング。
かぼちゃのオレンジがはっきりとしたクリームや、ホイップが入ったまろやかかぼちゃクリーム。
皮をこして作った緑のクリーム・・・3種類のクリームを自分で好きにデコレート♪
パスタを素揚げしてくくってくれたハロウィンの飾りのピックを刺したり、こども達も大喜びでした。

クッキング ~かぼちゃのカップケーキ~②

2019/10/29

クッキング ~かぼちゃのカップケーキ~③

2019/10/29

きゅうりの収穫!!!

2019/06/26
6月26日、きゅうりの収穫をしました。
5月30日に苗を植えて、園庭で育ったきゅうりさん。
初収穫に先駆けて、いるかさんとぱんださんが給食さんに調理してもらい、試食会♪
自分たちで育てたきゅうりはとってもおいしかったようです。
ミニトマトやピーマンもどんどん大きくなって沢山なってきています。
収穫が楽しみですね。

クッキングでおにぎりを作りました②

2019/06/26

クッキングでおにぎりを作りました①

2019/06/26
今年度最初のクッキングは、おにぎり作り。
シーチキン・昆布・しゃけの3種類から具を入れて、おにぎりを作りました。
自分で好きなだけ具を入れましたが、上手に握っていましたよ。
いるかさんは形もキレイ♪
出来たおにぎりを、始めに一気に食べてしまう人、大事に最後まで取っておいて食べる人。食べ方も様々で、それぞれのおにぎり作りを楽しんでいたようです。

12月の給食

2018/12/29
12月も美味しい給食が沢山でした。
人気のメニューを紹介します。

11月のにこにこつうしんで行った、人気おやつアンケート。
人気No.1だった「マシュマロクリスピー」のレシピを紹介します。

「マシュマロクリスピー」
*材 料 コーンフレーク 100g
     マシュマロ   100g
     バター     40g

*作り方 1.バターとマシュマロを鍋に入れて弱火で溶かす
     2.溶けたところに、コーンフレークを混ぜる
     3.バットなどに移し、2~3㎝の高さまでたいらにのばす

      (クッキングシートなどを敷くと良い)
     4.冷蔵庫で1時間程度冷やす
     5.固まったら、食べやすい大きさに切り分けて完成!

冷蔵庫で冷やす前に、カラースプレーチョコ等のトッピングをしても可愛いですよ。
簡単にできてこども達も喜ぶおやつなので、ぜひ、お家でもお試し下さいね♡ 
ささみコーンフレーク焼き マカロニスープ ツナサラダ
さんまと糸昆布の甘露煮 白菜と油揚げの煮浸し さつまいもと玉ねぎのみそ汁
はんぺんフライ カブのスープ ブロッコリーサラダ
おでん かぶとしめじのみそ汁 ほうれん草の和え物
年越しうどん 竹輪ときゅうりの和え物 チーズ
こども達に人気No.1のマシュマロクリスピー こども園のは上にカラースプレーチョコがのっています

おにぎり作り②

2018/11/26

おにぎり作り①

2018/11/26
クッキングでおにぎり作りをしました。


自分で具を入れて、にぎにぎにぎにぎ・・・。
好きな物をたっぷり入れて、満足そうでした。
自分で握ったおにぎりは、とっても美味しそうでしたよ♪

もぐもぐタイム?

2018/08/25
8月22日のおやつにとうもろこしが出ました。
今が旬のとうもろこし。
こども達も楽しみにしていました♪

いるかさんやぱんださんは、かぶりついてムシャムシャ!
ひよこさん・うさぎさんも、自分でスプーンをしっかりもって、上手に食べていました。

旬の野菜が持つメリット・・・まずは、味が濃くて美味しい!
旬の食材は、そうで無いときと比べると香りやうまみが豊富だから、調味料も少なめで良いそうです。
しかも、栄養価が高く、鮮度も良い!
このとうもろこしも、調理室で毎日使われているスチームコンベクションで蒸しただけ。
茹でていないから、甘みや旨味が閉じ込められたままでとっても美味しかったです。

こども園では、日々の給食やおやつで、旬の物が沢山使われていますよ。
このページのトップへ