東旭川こども園

新着情報

参観日

2017/10/28
9月16日に参観日が行われました。

ひよこさんはスタンプ遊び。
うさぎさんはお月見のお団子製作。
りすさんはぶどうのかざり作り。
こあらさんはハロウィンのかざり作り。
ぱんださんは折り紙製作。
いるかさんは秋の製作。


各クラス「秋」に関連した製作をおうちの方と一緒に楽しみました。

10月27日の給食

2017/10/27
今日の給食
○サンマのバーベキューソースかけ
○チンゲンサイの和え物
○大根と油揚げのおみそ汁
○柿

おやつ
○チーズポテトボール

サンマのバーベキューソースかけ、もう大人気でいろんな所から美味しい美味しいの声が聞こえてきました。
旬のものを美味しく食べられて、みんな幸せ♡


やっぱり東旭川こども園の子ども達はおさかな大好き~!!!

10月26日の給食

2017/10/27
今日の給食
○ミートローフ
○野菜添え
○白菜スープ

おやつ
○セサミ蒸しパン

今日のミートローフは子ども達も驚きのおいしさ!
お店で食べるご飯みたい~♪
と、大喜びで食べていました。
お肉にかかっているソースがおいしさを引き立てていました。

10月25日の給食

2017/10/25
今日の給食
○おでん
○納豆和え
○小松菜と麩ののおみそ汁
○りんご

おやつ
○クリームサンド

今朝は霜が降りていて空気も冷たく、子ども達も冬物の服装で登園。
そんな寒い朝でしたが、今日の給食はおでん!
玉子はこども園サイズのうずらの卵♪
こんにゃくも味がしみていてみんなもホッコリでしたよ。

1年生との交流会に行ってきました。(いるか組)

2017/10/25
 今日、旭川小学校に行ってきました。1年との交流を通して入学に向けて関心や期待を高めることが目的です。
 1年生からの歓迎の歌(「じゃんけん」)に続いて、1年生といっしょにフラフープを使ったリレー(人気のゲームで3回戦までありました。)おにごっこ「ゴリラさん出ておいで」などで楽しみました。
 お世話いただいた担当の先生の「楽しかったですか?」の問いかけには大きな声で「楽しかった!」のお返事が聞かれました。
少し緊張気味のいるか組さんです。
小学校の先生にほめられました。

10月24日の給食

2017/10/24
 とうとう雪が降ってきました。子どもたちの服装も北国の子モードになりました。
 そんな寒い日にも、給食の時間には「きゅうしょく きゅうしょく うれしいなぁ♪ お手てもきれいになりました♪ みんなそろってごあいさつ♪」の歌に続いて、元気な「いただきます!」の声が響きます。
今日のメニュー

 ○米粉パン
 ○エビフライ(大きなえび、サクサクしてて おいしい!!)
 ○クラムチャウダー
 ○カラフルサラダ(コーン、きゅうり、はくさい、ミニトマト)
 ○くだもの(オレンジ)
でした。
今日の「おいしいおやつ」は、かぼちゃカップケーキです。
エビの大きさに注目!
コアラ組に大好評!!

10月19日の給食

2017/10/19
 初雪の声が聞かれるようですが、園内は明後日のおゆうぎ会の練習で熱がこもっています。お疲れモードのこどもたちへの励ましは、何といっても、「きょうしょく♪きゅうしょく♪うれしいな♪」の給食です。
 今日のメニューは
 ○カレーライス(一番人気のメニューです。)
 ○コロコロサラダ(きゅうり、トマト、チーズが食べやすいサイズにカットされています。)
 ○ほうれん草スープ(ミルクスープにしてみました。)
 ○くだもの(なし・・・梨!)
です。
 コロコロサラダは砂糖、醤油、酢で味をつけるのですが、なかなか決まらず苦労したということです。おかげで、とても食べやすいサラダになりました。
 寒い日には温かいものが・・今日のおいしいおやつは
 ○ソーメン(あったかーい)
です。

10月17日の給食

2017/10/17
今日の給食
○コロッケ
○キャベツのサラダ
○コンソメスープ
○オレンジ

おやつ
○カリカリ梅おにぎり
今日はとっても寒かったので、コンソメスープでほっこり♪
サクサクコロッケも人気でしたよ。

10月16日の給食

2017/10/17
今日の給食
○たらのあんかけ
○ごま和え
○大根とわかめのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○ごまラスク

みんな大好きお魚メニュー。
今日はにんじんが入ったあんかけがのっていましたが、それがとっても美味しくて、やっぱりあっという間に食べてしまいました♪

10月14日の給食

2017/10/17
今日の給食
○わかめうどん
○枝豆
○りんご

おやつ
○かすてら

お出汁がとってもきいてるうどん。
具だくさんで美味しかったです。
このページのトップへ