東旭川こども園

新着情報

8月22日 いるか組社会見学 パート1

2017/08/23
 あいにくの天候でしたが、欠席者もなく全員でマイクロバスに乗って社会見学に行きました。
 行先は、旭川市科学館(サイパル)です。
 まず最初に記念撮影をしました。次に控室へ移動、荷物を置かせていただきました。身軽になったあと、常設展示場をミニ探検しました。どんな展示があるかリサーチです。
 その後、プラネタリウムを鑑賞。夏の星座や七夕に登場する星座や星について聞き入っていました。入場者全員で七夕の歌を歌う場面もありました。(外国の方も入場されていました。)
 鑑賞後は天文台の大望遠鏡見学です。エレベーターで4階へ。
待っていたのはとても大きな望遠鏡。自動で開く天井に感心!
曇りのため残念ながら星は見えませんでした。 
 鑑賞後は待ちに待っていたお弁当の時間。久しぶりのお弁当に
舌鼓を打っていました。
 お弁当の後は、いよいよ常設展示場です。パート2で様子をお知らせいたします。 
 
全員で記念写真をパチリ。
いざ 探検出発!
コロッ・クルと一緒に ハイ ポーズ♪
コロッ・クルと一緒に ハイ ポーズ♪
あっ!真っ白!・・・雲が見える。
おべんとう♪ おべんとう♪ うれしいなー♪

子育て広場「わくわく」アロマスプレー作り

2017/08/22
8月18日のわくわく広場ではアロマスプレー作りをしました♡

抗菌作用のあるティートリーやラベンダーのオイルをベースに、スウィートオレンジやマンダリンオイルを入れて、スッキリとした爽やかなルームスプレーを作ったり、ミントをベースにティートリーやレモングラスなどのオイルを入れて、化粧水を作ったり・・・。

色々な種類のアロマオイルの香りをかぎながら調合し、自分のお好みに仕上がっていました。

次回は身体測定。
10月は、旭川消防本部の方による「乳幼児救急講習」です。
お家で思いがけず起こったケガや、病気などの対処についてわかりやすくお話していただきます。

ご都合のつく方、どんどん気軽に遊びにいらしてくださいね。

8月22日の給食

2017/08/22
今日の給食
○ローストチキン
○キャベツと卵のスープ
○スパゲティー添え
○オレンジ

おやつ
○カップケーキ

今日の給食は、お子様ランチのように色とりどり♡
おやつのカップケーキもふかふかで、みんなもニコニコでした。
大きなボールに粉がたっぷり!卵もたくさん♪
うまく焼けるかなぁ~♪
ふかふかケーキの出来上がり♡

8月21日の給食

2017/08/21
今日の給食
○えび豆腐のみそ炒め
○チンゲン菜のなめ茸和え
○すまし汁
○グレープフルーツ

おやつ
○ごまじゃがドーナツ

チンゲン菜のなめたけ和えをご飯にかけて、「なめたけごはん~♪」と喜んで食べていました。
おやつのごまじゃがドーナツは、サックサクで大好評でしたよ。

第20回 ふれあいまつり に参加しました。

2017/08/21
 晴天の8月20日の日曜日に、屯田公園において、東旭川中央地区市民委員会主催の「第20回ふれあいまつり」が開催されました。
 本園にもアトラクションへのお声掛けをいただき、年少組、年中組、年長組から総勢20名が参加しました。
 赤い法被に身を包んで、威勢よく「アンパンまん体操」と「よさこいソーランロック」を披露いたしました。年長組は鳴子をもって踊りました。
開会式
出番前のひととき
ピーッ ピッ!せいれーつ!
あーん パンチ♪
ヤサエー エンヤーン  さーあの どっこいしょ!
イエーイ!!

8月18日の給食

2017/08/18
今日の給食
○ほっけの照り焼き
○納豆和え
○白菜とえのきのみそ汁
○キウィ

おやつ
○アーモンドポテト

今日の和え物は、納豆とほうれん草と人参。
普段はお野菜が苦手な人も大好きな納豆と一緒ならパクパク♪
おやつのアーモンドポテトは、ポテトを食べた後の粉まで人気でした!

8月16日の給食

2017/08/16
今日の給食
○八宝菜
○シュウマイ
○お豆腐と絹さやのおみそ汁
○りんご

おやつ
○米粉の黒ごまクッキー

おやつのクッキーは、サクサク!!!
「こんなおいしいの食べたことない~♪」
「先生、これ作ったの~?」
と、こども達も大喜び。
みんながニコニコ顔で食べているのを、栄養士さんたちも笑顔で見ていましたよ♡

8月15日の給食

2017/08/15
今日の給食
○鮭のパン粉焼き
○野菜スープ
○コロコロサラダ
○オレンジ

おやつ
○オレンジゼリー

きゅうり・トマト・チーズがサイコロのようになっているコロコロサラダと、鮭のパン粉焼き。
まわりはカリッと、中はふわっとしたお魚は人気メニューです。
手づくりゼリーは、みかんがとってもジューシー♪

8月14日の給食

2017/08/14
今日のメニュー
 ○豆腐の野菜あんかけ
 ○ごまおかか和え
  ・上2品は絶妙な味付け;濃すぎず薄すぎず。ほどよい塩加   
   減。
 ○みそ汁(かぼちゃ&ねぎ)
  ・当然ながら食べやすい大きさにカット、かぼちゃもほくほ 
   く。
 ○くだもの(りんご)




そして、おやつは・・北海道の旬 とうもろこし!!
先生も子どもも「おいしい~」と言うメニュー
野菜が苦手な子もぱくぱく
がりっ、くるくる   がぶ、がぶっ・・・・♪

8月18日の「わくわく広場」はアロマスプレー作りです♡

2017/08/12
8月の子育て広場「わくわく」の「わくわく広場」は
アロマスプレー作りをしますよ。

*子どもが使っても安心な虫よけ。
*しっとりお肌になるスキンスプレー。
*除菌効果のあるルームスプレー。


お好きなものを1つ選んで、自分でアロマオイルを調合して作ります。
いつもの子育て広場は予約はありませんが、今回は準備がありますので3日前までにお電話をいただきたいと思います。

お母さんたちもリフレッシュしてみませんか?
連絡お待ちしています♪

・容器代108円ご用意ください。
このページのトップへ