東旭川こども園

新着情報

10月3日の給食

2017/10/03
今日の給食
○鮭のムニエル
○スティック野菜
○コンソメスープ
○黒パン

おやつ
○クッキー

スティック野菜のドレッシングは、マヨネーズにお味噌をちょっとだけ混ぜたオリジナル。
野菜にぴったり合っていて美味しかったですよ。
おやつのクッキーも渦巻きや格子・栗のような模様にしてくれて、遊び心がいっぱい♡
そして、一つだけ!栄養士さんが作った「ラッキーわんちゃん」。
お皿の下の方に入れて、誰のところに入ったかわからないようにしていたのですが、いるかさんで発見!
大喜びでした~♪
ラッキーわんちゃんゲット!!!

10月2日の給食

2017/10/02
今日の給食
○親子煮
○ツナ和え
○豆腐とチンゲンサイのみそ汁
○りんご

おやつ
○揚げいも

こども達が大好きなツナ和え。
緑の野菜がちょっと苦手な人も、ツナ和えにするとぱくぱく食べてしまいます。
おやつの揚げいもも、おかわりの声があがっていました♪

9月30日の給食

2017/09/30
 9月最終日、あいにくの天候ですが子どもたちは元気に遊んでいます。気温もぐっと下がりました。体調が崩れやすくなります。そんなとき、しっかり食べて体力を維持しましょう。
 本日のメニューは
  ○焼きそば
   ・具材は、キャベツ、しいたけ、もやし、にんじん、豚  
    肉、小エビ、玉ねぎ、ピーマン
  ○中華スープ
   ・卵、わかめ、ちんげんさい
  ○くだもの・・・・・柿!
です。苦手な野菜がある子も、残さずに食べています。

(仮称)秋月こども園完成間近!内覧会開催。

2017/09/28
 旭川市立秋月保育園敷地内に建設中の、幼保連携型認定こども園秋月こども園(仮称)が完成に近づいてまいりました。地域の皆様には工事期間中大変ご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 つきましては次の日程で内覧会を計画いたしました。時節柄何かとご多用のことと存じますがご高覧を賜りますようご案内申し上げます。
 
 ○ 期 間   平成29年11月18日(土)から
         平成29年11月28日(火)まで毎日
 ○ 時 間   午前8時から午後6時まで
 ○ 場 所   旭川市秋月2条2丁目2番21号

    ※お問合せ先  社会福祉法人旭川保育会
            幼保連携型認定こども園
                東旭川こども園
                  0166(37)3811
イメージ絵です。近日中に実写をアップ。

9月28日の園開放

2017/09/28
今日の園開放は、全部で9組のお友達が来てくれて、大賑わい。


0歳児のひよこさんでは、お友達や先生とおもちゃで遊びました。
1歳児のうさぎさんは、落ち葉を加工した物に、目や口をつけて簡単な工作をしておみやげに持って帰りました。
真剣に作って、可愛く出来ていましたよ。
2歳児のりすさんでは、先生が大型絵本の読み聞かせをしてくれてみんなで見たり、「むすんでひらいて」や「いないいないばぁ」などの手遊びを元にしたパネルシアターで楽しみました♪

今日は新しいお友達も来てくれたけど、楽しんでもらえたかな?
また楽しいことを考えて待っていますね。

次回の園開放は10月3日火曜日10時からです。
こども園もおゆうぎ会が近づいて、ホールで練習モード一色になっていますが、練習風景も見ていってくださいね♡

9月28日の給食

2017/09/28
今日の給食
○じゃがいもと鶏肉の煮物
○小松菜サラダ
○もやしとチンゲンサイのおみそ汁
○りんご

おやつ
○クリームサンド

日本のお母さんの味、肉じゃが♪
こども達は食べる前から楽しみにしていました。
お芋もにんじんもホッコリでした。

9月27日の給食

2017/09/28
今日の給食
○鮭の秋色焼き
○ごまみそ和え
○ニラと豆腐のかき玉汁
○オレンジ

おやつ
○コーンおやき

今日のお魚は、鮭の秋色焼き。
パプリカの色が綺麗で、普段ピーマンが苦手な人も喜んで食べていました。
かき玉汁は、おだしがとっても美味しかったです。

お待たせいたしました。

2017/09/26
 長い間工事中でしたが、本日より放課後児童クラブ「チャレンジ」のご紹介をスタートいたします。
 今日は、8月と9月生まれの人の合同お誕生会です。12名の
お友達が1歳お兄さんお姉さんになりました。
 誕生日、名前の後にがんばりたいことの発表がありました。
 頑張りたいこと、
 ○国語
 ○算数
 ○体育
 ○お勉強
 ○持久走記録会(10月4日は1~4年生、5日は高学年)
ということです。ガンバレ!!
お誕生会の始まりはじまり・・
私は平成○○生まれです・・・
プレゼントの贈呈です♪
お楽しみゲームは「名前ビンゴ」!!

9月26日の給食

2017/09/26
今日の給食
○ミートローフ
○スパゲッティサラダ
○野菜スープ
○オレンジ

おやつ
○チーズケーキ

今日のスパゲッティサラダ、タマネギが入っていたのですが、水にさらしても生でも少し辛みが残ってしまって、こども達も気になるかもしれないよね・・・と、調理さん気にしてくれて、軽く炒めてから和えてくれたそうです。
すると・・・辛みから甘さに大変身!!!
ツルツルっとあっという間に食べていましたよ。

ちょっとした工夫が嬉しいですね♡

今日もおいしい給食、ありがとうございました♪
ホテル並の美味しさのチーズケーキ!

9月25日の給食

2017/09/25
 園庭のくるみの木が、たくさん実をつけていました。でも、この間の強い風雨ですっかり落ちてしまいました。
 年長さんが、一生懸命に拾ってくれました。その数400個。
 さて、今日のメニューは
  ○豆腐のカレー煮(カレーの風味が食を進めます。)
  ○みそ汁(甘くておいしいかぼちゃがいっぱい。)
  ○しらす和え
  ○くだもの(梨)
です。
 本日のおいしいおやつはブラウニー(アメリカのお菓子)です。
その正体は・・・・チョコレートケーキです。1893年シカゴ万博で初登場しました。今日は、中にくるみが入っています。
おやつのブラウニーってなんだろな?
見た目良し 食感良し そして・・味良し
ファンタスティックなスイーツです。 
このページのトップへ