東旭川こども園

新着情報

11月28日の給食

2017/11/28
今日の給食
○鶏肉のレモン焼き
○かぼちゃと卵のサラダ
○マカロニスープ
○梨

おやつ
○うどん

今日のおやつはうどん♪
お菓子系じゃないけど、こども達は朝から楽しみにしていました。
いるかさんでは「うどんの汁が美味しい!」とおかわりする人がたくさん♡
「このだしが美味しいんだよね~」
「そうそう!おみそ汁もだしがおいしいよね~」と、しみじみと言いながら食べていて、ちょっぴり大人の会話がとっても可愛いおやつタイムでした。

11月27日の給食

2017/11/27
今日の給食
○魚のねぎ味噌焼き
○ビーフンソテー
○すまし汁

おやつ
○大学いも

朝、厨房からとってもいいにおいがしていて、こども達も今日の給食を楽しみにしていました。
その美味しいにおいはお魚の上に乗っているねぎ味噌!
ご飯に乗せて食べたり、美味しい美味しいと喜んでいましたよ。

11月25日の給食

2017/11/25
今日の給食
○和風スパゲティ
○白菜と卵のスープ
○みかん

おやつ
○バームクーヘン

朝から雪が降って寒い1日でしたが、こども園の中はほかほか。
そして、給食のスープもちょっぴりゴマ風味で身体が温まりました。
スパゲティも美味しくて、こども達も喜んでいましたよ。

11月24日の給食

2017/11/24
今日の給食
○焼き魚
○筑前煮
○豆腐と小松菜のおみそ汁
○りんご

おやつ
○米粉入りパンケーキ

11月22日の給食

2017/11/22
今日の給食
○おとし揚げ
○ジャーマンポテト
○チンゲンサイと油揚げのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○豆腐入りお好み焼き

今日のおとし揚げ。
これ、なぁに・・・?
何のかたまり・・・?
気にしながら口に入れていましたが、まわりはカラッと、中はふわっとの食感で、お肉やお野菜が入っていてとっても美味しいと言っていました。

おやつのお好み焼きはお豆腐入り。
食感がツルッとしていて、いつものお好み焼きとはちょっと違った感じで美味しかったです♡

内覧会開催中♪

2017/11/22
(仮称)秋月こども園の園舎が完成し、11月18日より公開しています。ご来場をお待ちしています。入園申し込み書等も用意しています。
 〇 期 間 11月18日から28日(火)
 〇 時間帯 午前8時~午後6時
 〇 予 約 予約は必要ありません

11月21日の給食

2017/11/21
今日の給食
○ヒレカツ
○ブロッコリーのサラダ
○コンソメスープ
○梨
おやつ
○マロンケーキ
今日のメインはヒレカツ♡
あまりの美味しさに、一気に食べてしまった子、食べるのがもったいなくて最後に食べようと1~2切れ残している子、パンに挟んでカツサンドにしている子・・・などなど、食べ方も色々でした♪
カツにかかっていたソースが栄養士さん達の手作りで、それがまた美味しく、ソースだけなめたい!と言っていた子もいましたよ。

11月の避難訓練

2017/11/20
今日20日はこども園の避難訓練。

ちゃれんじから出火、ホールの非常口から避難する想定で行いました。
サイレンの音で各教室から小走りで集まり、人数確認後、消化器の使い方を見せてもらい、こども達も真剣に見ていました。

11月20日の給食

2017/11/20
今日の給食
○厚焼き卵
○ほうれん草の和え物
○石狩汁
○オレンジ

おやつ
○マシュマロクリスピー

今日のおやつは久しぶりに登場「マシュマロクリスピー」♡

こども達に大人気のおやつです!

お昼寝起きたら、甘くて美味しいにおいが園中にただよっていて、こども達のテンションも上がっていました。

「このおやついちばんすき~♪」

「せんせい、おかわりあるの~?!」と、大喜びでした。

11月18日の給食

2017/11/18
 朝の雪にはびっくりしました。久しぶりに「あー、積もったなあ」という感じでした。雪かきした方お疲れ様でした。
 さて、今日のきゅうしょくは
 〇けんちんうどん
 〇枝豆(ぷりぷりの豆)
 〇くだもの(あま~いみかん)
でした。
 2歳の女の子が「がんばった!(おいしかったので)みんな食べた」と言っていました。
 煮干しと昆布で出汁をとり、具材にもしっかりと味をつけてから餡にしたそうです。
 平面的な写真とやや立体的な写真、どちらがおいしそうに見えるでしょう?2枚並べてみました。
上から撮ってみました。
角度をつけて撮ってみました。
このページのトップへ