東旭川こども園

新着情報

雪遊び

2020/01/07
園庭もやっと雪が積もり、小さいけれど雪山でそり遊びもできるようになってきました。

うさぎ組のお友達も使えるミニサイズですが、こども達は大喜びです。
時々、チャレンジの小学生も滑って楽しむほどの、人気雪山。

これから雪中運動会の練習も始まりますが、体調を崩さないように、元気に登園して下さいね。

クリスマス会①

2019/12/20
12月20日はこども園のクリスマス会。
今年もそれぞれのクラスで工夫して作った帽子をかぶって、クリスマス会に参加です。

フォークダンスで楽しんでいるところに、サンタさんも登場!!!

いるか組やぱんだ組のお友達は半信半疑で、目を丸くしてじっくり観察・・・。
本物?のサンタさんを前に、ちょっとドキドキしていたようです。

1人1人プレゼントをもらい、小さいお友達も、きちんとお礼を言えていました。

給食はスペシャルメニュー♪
ランチョンマットやコースター、全部給食さんの手作りで、愛情いっぱいのスペシャルランチ。
こども達も机においた瞬間、笑顔がこぼれていました。
勿論、ケーキも手作り。
今年は模様も可愛く、味もスペシャルでしたよ。

クリスマス会②

2019/12/20

クリスマス会③

2019/12/20

クリスマス会④

2019/12/20

クリスマス会⑤

2019/12/20

クリスマス会⑥

2019/12/20

茶道体験をしてきました

2019/12/12
いるか組は多世代交流として、生け花体験や茶道体験を行っていますが、今回は茶道に挑戦。

今までに何回か体験しましたが、だんだん作法も覚え、上手になってきました。
日本の伝統文化を体験する貴重な時間です。
良いマナーを先生から教えていただき、日頃の挨拶にも生かせるようになってきました。

ずっと座っていて、ちょっとツラそうなときもあるし、初めてお茶を頂いたときに、センターでは「おいしかったです」と言ってはいたけど、戻ってきたときに「・・・本当は、苦かったぁ~」と、本音を漏らしたり。
でも、感謝の気持ちを忘れずに「おいしかったです♪」と、きちんとお礼を言って帰ってきたいるかさん。
ちょっぴり大人になっているようです。

おもちつき①

2019/12/11
こども園のおもちつきです。

うさぎ組からぱんだ組のお友達までは、2人で杵を持って、力を合わせてぺったんぺったん。
いるか組のお友達は、最年長だけ有って、1人で力強くぺったんぺったん。

つきたてのおもちは柔らかくて、初めて触って驚く人もいましたが、みんなでこねて、お正月の鏡餅にしました。

おもちつき②

2019/12/11
このページのトップへ