東旭川こども園

新着情報

秋の遠足 りす組①

2018/09/20

秋の遠足

2018/09/20
9月20日に秋の遠足が行われました。

ひよこ組とうさぎ組は、こども園近辺をお散歩。
りす組・こあら組・ぱんだ組・いるか組は、バスに乗って西神楽の木路歩来へ。

木路歩来とは、「木材に関する研究の路を歩み続けて来て得られた、様々な成果を展示するための施設」と、言う意味でつけられたそうです。
その通りの施設で、木のぬくもりが感じられる、子ども達にとってはとても心地よい空間になっていて、たっぷり楽しむことができました。
お弁当の様子などは、それぞれのクラスのページをご覧くださいね。

老人福祉センター ②

2018/09/18

老人福祉センター ①

2018/09/18
こども園のすぐ隣に東部老人福祉センターがあります。

子ども達は、そこで様々な講座を受けているお年寄りの方々と一緒に、塗り絵や折り紙、茶道や華道などに参加させてもらっています。

茶道を体験させてもらっているいるか組は、お茶の知識や歩き方・座り方から始まり、お辞儀の仕方など、作法を体験させてもらっています。
お辞儀の角度や手の形など、子ども達は緊張しながらも真剣な顔で学んでいます。
こども園に帰って来たとたんに「あ~疲れた!」「足、しびれたぁ~」と、思わず本音が・・・。
「でも、やったことないからドキドキしたね」とか、「ちょっと楽しかった♪」と言う声も。

センターのお年寄りのかたも、子ども達から元気をもらえると言って、喜んでくれていますよ。

幼児交通安全巡回教室がありました。

2018/09/18
9月12日に幼児交通安全巡回教室が行われました。

こども園に来て道路の正しい歩き方や渡り方等を、交通指導員の方に教えていただきましたよ。

指導員のお姉さんと一緒に来て、こども達にいろいろ教えてくれたのは、「ななちゃん」。
女の子の腹話術のお人形です。

ななちゃんが登場したとき、こども達は
「シーン・・・」。
可愛いのですが、不思議な顔で見つめていました。

いるかさんは、横断歩道の渡り方を実演練習し、ちょっと緊張しながらも頑張っていました。

9月の参観日 いるか組

2018/09/15

9月の参観日 ぱんだ組

2018/09/15

9月の参観日 こあら組

2018/09/15

9月の参観日 うさぎ組②

2018/09/15

9月の参観日 うさぎ組①

2018/09/15
このページのトップへ