東旭川こども園

新着情報

12月25日の給食

2017/12/25
 穏やかなクリスマスイブから一転、強い風が吹き荒れ、折からの暖気で、道路はザクザク。どうぞ、安全運転を。
 さて、本日のメニューは、
 〇タラの和風ソテー
 〇磯香和え(小松菜、ニンジン、味付け海苔)
 〇みそ汁(もやし、油揚げ)
 〇果物(オレンジ)
赤い色の野菜、緑色の野菜、黄色の野菜と彩も鮮やかです。
 ところで、今日のおやつは・・・・アメリカンドック♪

12月22日の給食②

2017/12/22
クリスマスメニューを美味しそうに食べているこども達の写真をいくつか紹介します。
ぼくたちもたくさん食べたよ~!
ひとりで食べられるようになったよ
パンもおいしい~♪
クリスマスパーティー気分♪
スペシャルメニューにちょっと緊張気味・・・
おいしい給食、いただきます!!!

12月22日の給食①

2017/12/22
今日の給食
○照り焼きチキン
○ポテトサラダ
○コンソメスープ
○いちごとみかん

おやつ
○クリスマスケーキ

今日はこども園のクリスマス会。

午前中はホールでジングルベルのフォークダンスを踊ったり、サンタさんからプレゼントをもらったりして、楽しく過ごしました♡

十分楽しんだところで、今日の給食を見てこども達・・・ビックリ!
クリスマススペシャルメニューの美味しそうなこと!
食べ物だけでも美味しそうなのに、今日の給食のトレーの上には栄養士さんや調理員さんが作ってくれた、折り紙のサンタさんがついているランチョンマットが乗っていました♪
こども達の喜ぶ顔を想像しながら、忙しい中作ってくれていたんですね~。
ステキなサプライズのプレゼントに、こども達はWの喜びでした!

みんなお持ち帰りしているので、お家のクリスマスでも使ってみてくださいね。

12月21日の給食

2017/12/21
今日の給食
○ハヤシシチュー
○大根サラダ
○白菜スープ
○バナナ

おやつ
○カップケーキ

今日のハヤシシチューはツヤツヤでまろやか♪
こども達は、「おみせやさんでたべたことある~!」とか、
「レストランのしゃしんにでてるやつだ~!」と目がキラキラ☆
白菜のスープも美味しくて、今日もレストランの様なステキな給食でした♡

12月20日の給食

2017/12/20
今日の給食
○芋そぼろ煮
○炒り卵和え
○玉ねぎと油揚のおみそ汁
○梨

おやつ
○りんごドーナツ


今日のおやつのりんごドーナツ♪
中のりんごがとってもジューシーで、こども達もとっても喜んでしました。
朝から、リングドーナツ?リンゴドーナツ?と楽しみにしていたので、一口で食べてしまって「うわぁ~、もうなくなったぁ!」と残念がっている人もいましたよ。

12月19日の給食

2017/12/20
今日の給食
○はんぺんフライ
○ブロッコリーサラダ
○カブのスープ
○オレンジ

おやつ
○チョコパイ

こども達の大好きなはんぺん。

給食の時間も

「はんぺんおいしいよね~♡」

「おでんのはんぺんもすき~!」と

はんぺんネタで盛り上がっていました。

12月18日の給食

2017/12/18
今日の給食
○かみなり豆腐
○きゅうりとミカンの酢の物
○じゃがいもと小松菜のおみそ汁
○りんご

おやつ
○桃のクリームサンド

今日のメニューのかみなり豆腐。
炒り豆腐の様な感じで、見た目はちょっと地味だったけど、こども達はご飯に乗せたり、スプーンで最後の最後まですくって食べたり大人気でした。
酢の物もおかわりする人が沢山♪
月曜日から元気の出るメニューでした!

12月15日のわくわくは「クリスマスリース作り」でした

2017/12/16
12月のわくわくは、もうすぐクリスマスなので親子でリース作りをしました。


色画用紙の土台に、お花紙をくしゅくしゅに丸めて貼ったり、お星さまのシールやリボンを貼って、最後に鈴や松ぼっくりを真ん中につけて完成~!
お花紙を丸めていたり、シールを自分でキレイにはがして貼っていたり、お母さんと一緒に上手に作っていましたよ。

次回の子育て広場「わくわく」
1月19日(金) もうすぐ節分と言うことで鬼のお面作りをします。
1月の園開放は、第1火曜日が2日で休園のため、第4木曜日の25日になります。

4月に開園したこども園も9ヶ月たち、今年もあっという間に終わってしまいますが、沢山のお友達とお母さん達に遊びに来ていただいてとっても楽しい時間が過ごせました。
初めて来た時は抱っこだったのに、いすに座ったりつかまり立ちをするようになったお友達がいたり、在園児とすっかり仲良くなって、保育室に直行するようになったお友達もいたり・・・と、こども園にもなじんでくれて嬉しい限りです。
来年もまた笑顔で遊びに来てくださいね。
良いお年をお迎えください♪

12月16日の給食

2017/12/16
今日の給食
○スパゲッティナポリタン
○卵スープ
○枝豆
○梨

おやつ
○塩せんべい

こくのある卵スープと、お店で食べる「昔なつかしナポリタン」の味がこども園でも再現!
こども達も口元をケチャップで真っ赤にしながら「おいしい~♪」とあっという間に食べ終えました。

12月15日の給食

2017/12/15
今日の給食
○さんまと糸昆布の甘露煮
○白菜と油揚げの煮浸し
○さつまいもと玉ねぎのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○おからマフィン

朝から甘露煮の甘くて美味しい香りが厨房から漂ってきて、こども達も給食を楽しみにしていました。
おやつの美味しいにおいにも敏感ですが、煮物の甘塩っぱいにおいも魅力だったようです♡
おからが入っていてしっとりモチモチ!
このページのトップへ