東旭川こども園

新着情報

1月23日の給食

2018/01/23
今日の給食
○エビフライ
○コーンサラダ
○小松菜スープ
○バナナ

おやつ
○チーズケーキ

今日のメインデッシュはエビフライ。
食べている時に「サクサクサクサク♪」と聞こえてくるぐらいのおいしい音。
「おいしくって、しっぽまでたべちゃったぁ~!」
「せんせい、おかわりある~?しっぽのほうがいい♡」
と、大人気でした。
おやつのチーズケーキも、お店の味!
周りもいい焼き色でこども達も大満足でした。

老人福祉センターとの交流

2018/01/22
こども園のお隣にある東部老人福祉センターの教養講座に、こあらぐみ・ぱんだぐみ・いるかぐみが参加させてもらいました。

こあらぐみは「ぬりえ」講座。
ぱんだぐみは「折り紙」講座。
いるかぐみは「生け花」「茶道」です。

おじいちゃんおばあちゃんに色鉛筆を貸して頂き、一緒にぬりえをしたこあらさんは、こども園でやっているのとは違う難しいぬりえも集中して真剣にやっていました。
そして色鉛筆を貸して下さったおじいちゃんおばあちゃんも、「この色キレイよ~」「どんどんおばあちゃんの使っていいからね~」と一緒に楽しんでいましたよ。

2月の節分にちなんで、節分の豆箱を作ったのはぱんださん。
鬼の顔を描いて紙コップに貼って、周りもキレイな折り紙を貼って飾りをつけました。

ぱんださんは、おじいちゃんおばあちゃんとおしゃべりに花が咲き、お名前も覚えてもらって、「また来てね~」と声をかけてもらっていました。

いるかさんは完成したお花を見て、花の名前を聞いたり、どうやって刺さっているのかを聞いたり、「今度一緒にやってみる?」と聞かれて、「や~り~たぁ~い!!!」とニコニコ顔♡。
興味津々で、次の機会も楽しみにしていました。

1月22日の給食

2018/01/22
今日の給食
○鮭の味噌マヨネーズ焼き
○なめたけ和え
○すまし汁
○オレンジ

おやつ
○もちもちドーナツ


今日はこども達の大好きなお魚メニュー。
ホールにも焼いているにおいが漂ってきて、楽しみにしていました。
すまし汁もだしがきいていて、喜んで飲んでいましたよ。

1月16日の給食

2018/01/16
今日の給食
○さけフライ
○ほうれん草とコーンのソテー
○野菜たっぷりスープ
○バナナ

おやつ
○ゴマ味噌白玉団子

1月15日の給食

2018/01/16
今日の給食
○炒り豆腐
○磯香和え
○じゃがいもと油揚げのおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○オレンジ蒸しパン



今日のオレンジ蒸しパン・・・。
「せんせい!これかってきたの?」とこども達がビックリするくらいの素晴らしい見た目+美味しさ♡
ほんのりオレンジ風味でとっても美味しかったです。

1月12日の給食

2018/01/16
今日の給食
○しらす入り厚焼きたまご
○卯の花
○大根と小松菜のおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○あげいも

1月11日の給食

2018/01/16
今日の給食
○ささみのコーンフレーク焼き
○ポテトサラダ
○コンソメスープ
○バナナ

おやつ
○コーンおやき
おやつのコーンおやきは、ホットケーキのような食感で、ふわふわしていてちょっと塩味。
こども達にも人気のおやつです♪

1月4日の給食

2018/01/04
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
元気に登園してきたこども達、玄関で、練習してきた新年の挨拶をしっかりしていましたよ。
普段言い慣れない挨拶に、練習してきたけど言えなくなっちゃったお友達もいましたが、元気いっぱい登園してくれて、朝からみんなニコニコであそんでいました♪

そして、今年初の給食は・・・
○松風焼き
○納豆和え
○玉ねぎ・油揚げ・わかめのおみそ汁
○ばなな

おやつ
○クリームサンド

12月28日の給食

2017/12/28
今日の給食
○年越し天ぷらうどん
○ちくわときゅうりの和え物
○チーズ
○バナナ

おやつ
○クッキー

今年最後のこども園。
給食は「年越しそば」・・・ではなく「年越しうどん」♪
上に乗ってるかぼちゃとさつまいもの天ぷらも、サクサクでとってもおいしく、おかわりする人もたくさん♡
おやつのクッキーも栄養士さんや調理の方の愛情がたっぷり~!
チョコがのっていたり、イチゴの模様になっていたりで、最後の日も幸せいっぱいでした。
今年もおいしい給食とおやつ、本当にありがとうございました!!!


そして今年も本当にありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

12月27日の給食

2017/12/27
今日の給食
○鶏肉のバンバンジー焼き
○ほうれん草とコーンのソテー
○かぶとシメジのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○チーズトースト

今日のおやつのチーズトースト、こども達に大人気でした。

サンドイッチ用の食パンに、バターを塗ってグラニュー糖をまぶし、ピザ用チーズを乗せて焼くだけ。

でもとっても美味しくて、喜んでいました。
このページのトップへ