東旭川こども園

新着情報

こども園の節分に鬼が来ました!

2018/02/02
本当の節分は明日3日ですが、こども園では今日節分を行い、悪い鬼をやっつけました!

節分の由来などのお話を聞いた後は、ランチルームから鬼が登場!

始めにひよこさんが鬼退治にお部屋から出てきましたが・・・果敢に挑んだのは1人だけ!
鬼の子どもの衣装を着て、でんでんでんでん~♪と向かっていって、恐がっていたお友達を守りました♡

うさぎさんは、はじめは恐がっていたけれど、だんだん近づいて「鬼は~外!」と豆を投げ始めたし、りすさん、こあらさん、ぱんださんは鬼を追いかけて豆をぶつけるほど元気いっぱい!
参った参ったぁ~と鬼も逃げ出しましたが・・・さいごのいるかさんの時に来た鬼は、やさし園長先生の顔をした鬼ではなく、本当に恐い顔をしたリアル鬼!!!
一目散に逃げ出す男の子や、ビックリする女の子!
「鬼は~外!」「福は~うち!」と、必死に豆を投げていました。

鬼が退散した後は、みんなの心の中にいる悪い鬼を追い出して、豆まきの歌を歌いこども園の節分は終了~。

明日はお家でも豆まきをするのかな?
楽しみですね♡

老人福祉センターとの交流

2018/02/01
今日はいるか組が老人福祉センターへ行き、生け花教室の見学をさせてもらいました。

カーネーション、さくら、金魚草、菊、トルコキキョウなどのお花を生けていましたが、センター側の計らいで、余ったお花や葉などを花器に生ける体験もさせて頂きましたよ。

2月1日の給食

2018/02/01
今日の給食
○ホッケの和風ソテー
○三色和え
○じゃがいもとチンゲンサイのおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○にんじんクッキー

今日から2月ですね。
あっという間に終わってしまう2月ですが、1年の〆として頑張っていきましょう!
そんな2月始めは、和風の給食でスタート。
美味しいホッケと沢山のお野菜でおなかいっぱいになりました。

1月31日の給食

2018/01/31
今日の給食
○魚の竜田揚げ
○和え物
○じゃがいもと油揚げのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○マシュマロクリスピー

今日は大人気のマシュマロクリスピー!
何日も前から楽しみにしていた人が沢山いましたよ♡
これが人気のマシュマロクリスピー♡

新年お楽しみ会

2018/01/31
今年の新年お楽しみ会は、音楽家木村マサトさん(こども達は「マーちゃん」の愛称で親しんでいました♡)によるミニライブ♪♪♪

パーカッションをメインに、ギター、ひょうたんなどを使った楽器でこども達を楽しませてくれました!
手作りの楽器はとても響いて、初めはこども達もちょっとビックリしていましたが、とっても温かい音色でテンポの良いリズムだったので、いつの間にか体も動いてのりのり!!!

この日のために、各クラスでそろぞれ手作りしたマラカスを持ち、みんなで歌ったり踊ったり・・・。

小さなペットボトルにBB弾を入れて作ったマラカスを両手に持って、ノリノリでお部屋から出てきたひよこさんをはじめ、盛り上がって楽しくなってマーちゃんの隣まで行ってしまったうさぎさんなどなど、小さいお友達もとっても楽しめたようです。

今朝はちょっと空気も冷えて寒い日でしたが、マーちゃんと一緒に唄って楽器を鳴らして、体も心もポカポカになりました。
たいこの皮は、牛の皮をはいで剃った物だそうです!
流木も、たたくと響いてとてもいい音でした。
いるかさんは一緒にたいこを叩いてみました。
ライオンキングのナンバーをみんなで演奏~♪
たいこを叩いていって、最後はマーちゃんとタッチ!
ひょうたんを使った、神聖な楽器だそうです。

1月30日の給食

2018/01/30
今日の給食
○鮭の味噌マヨネーズ焼き
○コーンスープ
○もやし炒め
○りんご

おやつ
○お好み焼き

今日のメインは鮭の味噌マヨネーズ焼き。
表面に味噌マヨネーズを塗ってあったのですが、その中にすり下ろしたにんじんが入っていて、色がとってもキレイ!
みそ味だけではなく、どこかににんじんの甘みも入っていて美味しく、ほぐれたお魚の、最後の最後までつまんで食べていましたよ♪

1月29日の給食

2018/01/29
今日の給食
○根菜煮物
○ちくわと青菜のサラダ
○じゃがいもとふのりのおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○ミニラーメン

今日の根菜の煮物には、豚肉・たけのこ・にんじん・大根・ごぼう・こんにゃく・しいたけ・さやいんげんが入って、お野菜たっぷりでした。
味がしっかりしみこんで、見た目はちょっと地味でしたが、美味しそうに食べていましたよ♪

1月27日の給食

2018/01/27
今日の給食
○焼きそば
○白菜チーズ
○キャンディチーズ
○キウィ

おやつ
○バームクーヘン

1月26日の給食

2018/01/27
今日の給食
○たらの西京焼き
○ゴマ酢和え
○かぶと油揚げのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○あずき蒸しパン

おやつのあずき蒸しパンは、ちょっぴりかぼちゃ風味でやさしい味でした。
上がぱっかり割れていて、見た目もGood!
出てきた時に歓声が上がりましたよ。

1月25日の給食

2018/01/27
今日の給食
○プレーンオムレツ
○ホワイトシチュー
○ブロッコリーのソテー
○オレンジ

おやつ
○ふかし芋

今日のホワイトシチューは、ホワイトソースから作る本格派!
「ふゆはやっぱりシチューがおいしいよね~」と言いながら満足そうに食べていました♪
このページのトップへ