東旭川こども園

新着情報

11月7日の園開放

2017/11/07
今日はお天気も良く、沢山のお友達がこども園に遊びに来てくれました♪

0歳児のひよこさんは、おもちゃ遊び。
1歳児のうさぎさんは、工作でピザ作り。
2歳児のりすさんでは、ホールでカラーポリ風船遊びで楽しみました。
何度も遊びに来てくれているお友達も沢山いますが、最近は新しいお友達もちらほら・・・♡
お母さん同士の会話も弾んでいますよ。
またいつでも来てくださいね~♪

次回の園開放は12月5日
子育て広場わくわくは11月17日
「わくわく広場」では運動遊びをしますよ。
どちらも10時からです。
遊びに来てくださいね♪

11月7日の給食

2017/11/07
今日の給食
○プレーンオムレツ
○ポテトサラダ
○青菜のミルクスープ
○オレンジ

おやつ
○クッキー

今日のメニューは、見た目がおしゃれで、こども達も配膳された時から楽しみにしていました。
温かいミルクスープを飲んで、美味しいねぇ~♪とにこにこ顔。
パンの間にポテトサラダを挟んで食べたりしていましたよ。
今日はどんな模様のクッキーにしようかなぁ~♪

11月6日の給食

2017/11/06
今日の給食
○ホッケの照り焼き
○ナムル
○豆腐とニラのおみそ汁
○かき

おやつ
○小松菜ケーキ

今日は葉もの野菜が沢山!!!
ナムルにはほうれん草。
おみそ汁にはニラ。
おやつのケーキには小松菜。
最近は、こども達も喜んで食べるようになってきました。
野菜の美味しさが判るようになってきたんですね。

平成30年度入園申込日程について

2017/11/06
         平成30年度入園申込
   〇期 日   11月15日より申込関係書類配布
   〇配布先   市こども育成課窓口か各施設
   〇受付開始  (一次)12月1日より12月8日まで
   〇受付場所  市こども育成課窓口か各施設に
          ※1号は各施設に
   〇不明な点は市こども育成課(25-9845)か各施設までお問い合わせください。

11月2日の給食

2017/11/02
今日の給食
○松風焼き
○ツナ和え
○大根と油揚げのおみそ汁
○りんご


おやつ
○あげいも


今日の松風焼き、こども達にはあまりなじみの無い料理だったらしく
「これ、卵焼き・・・?」
「美味しいけど、これなぁに?」と話しながら食べていました。
中にお野菜が沢山入っていて美味しかったです。
栄養士さん達がホクホクのお芋を揚げていますよ~。
色も形もとっても綺麗です、美味しそう♪

11月1日の給食

2017/11/02
今日の給食
○根菜の煮物
○酢の物
○かぼちゃとネギのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○ダブルチーズトースト

今日から11月。
空気も冷たくなってきましたが、こども達は元気元気!!!
沢山体を動かして、もりもり給食を食べていました♪

10月26日の園開放

2017/10/31
10月の園開放、うさぎさんはハロウィンにちなみ、おばけ風船を作りました。
白い風船に目や口を貼った後、みんなで飛ばして遊んだり、最後は歌ったり手遊びをして楽しく過ごしました。

りすぐみさんはホールに出て、運動遊び!
トンネルをくぐったり、マットの滑り台を滑ったり、思う存分体を動かしてみんなニッコニコ♪
思いっきり体を動かした後は、お部屋でブロック遊び。

次回、11月の園開放は7日(火)です。
今度は何をして遊ぼうかな・・・?
楽しみにしていてくださいね。

10月20日のわくわく「乳幼児救急講習」

2017/10/31
10月の子育て広場「わくわく」は旭川市消防本部の方による「乳幼児救急講習」でした。

AEDの使い方を教えて頂いたり、おうちで起きた思わぬケガの対処などをわかりやすく教えて下さいました。

救急車で来園されたので、中を見せてくれたり乗せてくれたり・・・!
こども達もお母さん達も大喜びで、「今日来て良かったね~」と言ってくれました♪

次回11月の子育て広場「わくわく」は11月17日(金)です。
運動遊びをしますよ~。
動きやすい服装と、水分補給の飲み物お忘れなく♪

10月31日の給食

2017/10/31
今日の給食
○ほっけフライ
○マカロニサラダ
○コーンスープ
○オレンジ

おやつ
○ミニラーメン


今日のほっけフライにかかっていたソース♡

年長のいるかさんで、食べながら話題になっていました。

「ねね、このソースめっちゃおいしいね~」

「どこでかったんだろうね~」

「これ、えいようしさんがつくってるんだよきっと!だって、いっつもぜんぶつくってくれてるもん」

「どうやってつくってるんだろうね~」


と、言うことで、早く給食を食べ終わった男の子が聞いてみたい!と、代表で栄養士さんに聞きに行きました~。

6種類の調味料を教えてもらった後お部屋に戻って・・・。

「えっと・・・ケチャップ・おさとう・ぎゅうにゅう・マヨネーズ・コンソメと~後なんだっけ・・・あ!中濃ソース!!!」

と、全部覚えてみんなに報告してました。

すごいですね、ちゃんと覚えていました。

更に、少しのバターを入れると美味しいそうですよ。


おうちでも大人気のソース、作ってみてくださいね♡

10月30日の給食

2017/10/31
今日の給食
○厚焼き玉子
○野菜炒め
○豆腐・えのき・白菜のおみそ汁
○柿

おやつ
○きなこホットケーキ

おやつのきなこホットケーキ、ほんのりきなこの風味が感じられ、おかわりしたい~と、大喜びしていました。
このページのトップへ