東旭川こども園

新着情報

スノーファンタジープロジェクト・・・雪だるまの寄贈がありました!

2017/07/24
7月19日(水)の午後、旭川ガス(株)と日本通運(株)旭川支店のコラボによる市内保育園への雪だるま贈呈事業で、東旭川こども園にも雪だるまがやってきました~!


沢山の雪だるまと、発砲スチロール箱に入った雪が園庭に登場。
真夏の雪だるまに子どもたちは大喜びでした。


ひよこさんは足に雪をつけると冷たさにビックリ!
うさぎさん以上になると、握ったり抱え込んだりして楽しく遊んでいましたよ。

7月24日の給食

2017/07/24
いるかさんに給食メニューのインタビューをしてみましたよ。
「おさかながカリカリでなかはホクホクだった~♪」
「おやさい、やわらかいのになんでシャキシャキなんだろうね~♪」
などなど・・・。

竜田揚げは、子供たちに人気のメニューです♡

おやつはそうめん汁。
暑い日にはサッパリでおいしいですよね。

7月21日 22日の給食

2017/07/22
昨日の給食メニュー・・・鮭のパン粉焼き、ほうれん草と卵の味噌汁、切り干し大根のサラダ、そして果物はバナナでした。
本日の給食メニュー・・・塩焼きそば、チンゲンサイとえのきの中華スープ、チーズに果物はキウイでした。
パン粉にくるまれた・・・サケ!
ダブルチーズサンド!! 
土曜日は麺類♪

7月20日の給食

2017/07/20
今日は、高級レストランもビックリのメニューでした。
色合いがとってもきれいだったし、何といっても「ビシソワーズ」!!!
これが子どもたちにも大人気♪
「なんだ?これ・・・おいしい~!」
「これ、スープ?すご~い♪」
笑顔があふれていましたよ。

栄養士の鈴木さんに簡単に作り方を聞いてみました~。
・バターで玉ねぎを炒め、そこにジャガイモも入れて煮る。 ・熱いうちにトロトロになるまでミキサーにかける。 ・お鍋に移し、生クリーム・牛乳・コンソメ・塩コショウ・お砂糖少々を入れ、ぐつぐつさせないように火を入れる。 ・冷蔵庫で冷やす。 こんな感じだそうです。

青菜とひき肉のオムレツにかかっているケチャップも一工夫されているようです!
市販のケチャップにコンソメ・マヨネーズ・お砂糖・牛乳をちょっと加えてるんですって。
その一工夫が、おいしい給食の秘訣なんですね。

今日も幸せな給食タイムでした♪
レストランもびっくりのメニュー
あまくて とろける みたらしだんご♪

園開放・子育て広場「わくわく」のお知らせ

2017/07/19
東旭川こども園は0歳児から5歳児の子どもたちが、緑やお花などの自然に恵まれた明るい環境の中で楽しく伸び伸びと育っています。
入園していないお子さんをお持ちの方、こども園に遊びに来てみませんか?
こども園では月2回園開放月1回子育て広場を行っています。
園開放では、お子さんと同じ年齢のクラスに入って、製作をしたり歌ったり遊んだり、在園児と一緒に過ごします。
子育て広場では、集まったお母さん・お子さん・先生方で製作をしたり講師の方のお話を聞いたりして過ごします。
どちらもそれぞれの楽しみがありますので、いつでもいらしてくださいね。

☆園開放☆毎月第1火曜日と第4木曜日
      時 間:10時~11時
      持ち物:上靴・コップ
         *その他の持ち物は活動の内容によります。
      日 程:4月27日 5月9日・25日 6月6日・22日 7月11日・27日 

          8月1日・24日 9月5日・28日 10月3日・26日 11月7日
          12月5日 1月25日 2月6日・22日 3月6日・22日
      
          *以前配布していたプリントと一部変更があります。                                                       

        こちらの日程になっていますので申し訳ありませんが
        よろしくお願いします。
       *参加される方は1週間前までにこども園へ連絡ください。

☆子育て広場「わくわく」☆
毎月第3金曜日
      時 間:10時~11時
          10時~30分 受付・自由遊び          
                「わくわく広場」
      持ち物:水分補給時の飲み物
「わくわく広場」 4月21日 紙芝居・こいのぼりつくり
         5月19日 保健師さんによるお話
               「乳幼児の生活リズム」
         6月16日 身体測定
         7月21日 わくわく夏まつり
         8月18日 アロマスプレー作り
              *参加希望の方は3日前までにご連絡ください。
               容器代108円ご用意ください。
         9月15日 身体測定
        10月20日 消防本部の方によるお話
               「乳幼児救急講習」
        11月17日 運動遊び
        12月15日 クリスマスの飾り作り
         1月19日 鬼のお面作り
         2月16日 身体測定
         3月16日 手づくりおもちゃ

7月19日の給食

2017/07/19
今日はいるかさんがランチルームで給食を食べました。
子どもたちに人気のあるお魚メニューです♪

ホールにスペースリング

2017/07/18
 ホールに「スペースリング」という子どもも大人も飛びつきたくなるような宇宙を想像する形の遊具を取り付けました。ホールでの行事、夏祭りも終えたので本格的に使用を始めました。
 初日の7月18日は、こあら組を皮切りに、ぱんだ組、いるかl組さんが初乗りしました。
 どんな遊びを創造してくれるか楽しみです。
安全に楽しく遊ぶためには・・・・
準備OK! でも・・どきどき♪
これからどうなるの??
きもちいいー
わーい。
二人でも楽しめます♪

7月18日の給食

2017/07/18
鶏肉もサラダも酢を使ったメニューになっていて本当にサッパリ!
子ども達も喜んで食べていましたよ。

オクラを見て「お星さまが入ってる~♪」とニコニコ顔でした。




そして、おやつのスィートポテト♡

表面がツヤツヤで中はしっとり。

と~ってもおいしいおやつに子ども達も大満足でした♪

おいしい給食!

2017/07/15
栄養のバランスもバッチリのこども園の給食。
野菜が苦手だったこどもも、今では残さずにおいしく食べています。

これから、人気のメニューやレシピ・栄養士さんのちょこっとしたおいしさの秘訣など・・・色々とアップしていきますので楽しみにしていてくださいね。
姿勢よく食べよう
♪きゅうしょくきゅうしょくうれしいなぁ~。
給食室

夏まつり

2017/07/15
7月14日(金)にホールで夏まつりを開催しました。ミッキーのボール入れ、ひもくじ、魚釣り、ヨーヨーつり、ぷよぷよ、の縁日コーナーがありました。年長さんがボール入れや魚釣り、ヨーヨー釣りを受け持ってくれました。
なかなか難しい魚釣り。つい手助けが・・・・
重いので一苦労。でもチャレンジしました。
上手に入れてね!
いらっしゃいませ いらっしゃいませ・・・
いっぱいもらったよ♪
みんな楽しかったです。
このページのトップへ