東旭川こども園

新着情報

短大のお姉さん先生が実習に来ています①

2019/07/06
将来保育教諭や幼稚園教諭を目指す、短大の学生が実習に来ています。

各クラスに1日ずつ入り、絵本の読み聞かせをしてくれたり、後半はいるか組に入り、設定保育の部分や1日関わってくれました。
こども達は新しい遊びや、読み聞かせに夢中になって楽しんでいました。

こども園での実習を生かして、素敵な先生になってほしいと思います。
一緒に七夕の飾りを作っています
フィールドビンゴ開始!
園庭にあるもので「さらさら」してるものなぁんだ?
スライム作り
好きな色を入れてねりねり~
ねりねりコネコネ~

ピーマンの収穫

2019/07/05
きゅうりに引き続き、ピーマンも大きくなりました!

代表でぱんだ組のお当番さんが収穫してくれましたよ。
まだまだ小さいのがなっています。
これからも楽しみですね♪

七夕③

2019/07/05
ひよこ組
うさぎ組
りす組
こあら組
ぱんだ組
いるか組

七夕②

2019/07/05
園開放に来たお母さんも飾りました♪
お願い事がかないますように。

七夕①

2019/07/05
本当の七夕は7月7日。
北海道の七夕は8月7日ですが、こども園では7月5日に行われました。

ペープサートを見て七夕の由来を知ったり、それぞれお願い事を書いた飾りを笹につけました。 みんなのお願いがかなうと良いですね。

うさぎ組の給食風景

2019/07/05
今日はうさぎ組の給食時間を訪問♪

もう1人でスプーンやフォークを上手に使って食べられるようになりましたよ。
みんなおいしそうに黙々と食べていました♡

キックバイク

2019/07/01
こども園に新しい遊具が登場!!!

まずはいるかさんが試乗しました。
自転車のペダルが無い感じの乗り物で、両足で蹴ると勢いよく進みます。
始めはふらふらしていた人もいましたが、コツをつかむとスイスイ♪

バランスをとってうまく蹴ると、本当に距離も伸びます。
自転車の練習に最適かもしれませんね。

砂遊び

2019/07/01
りす組さんも砂場デビュー♪

お友達に砂をかけないように、気をつけていましたよ。
中の方が湿っていたので、たくさん掘ったり型に入れて楽しんでいました。

プール開き

2019/07/01
さぁ、7月になり夏も本番・・・と思いきや、今日は気温も上がらず、プール開きも足だけ・・・になってしまいました。

プールサイドで、プールに入るときのお約束や、準備の仕方などを聞いてから、いるか組のお友達が代表で、プールの中に・・・!
水着を着ていないので、服を濡らさないようにそろーりそろーり。
でも、みんな楽しそうに「これから暖かくなったらいっぱい入れるよね」と、期待を膨らませていました。

社会見学③

2019/06/28
このページのトップへ