東旭川こども園

新着情報

節分②

2020/02/03

節分①

2020/02/03
2月3日は節分で、こども園にも鬼が来ました~。

ひよこさんは金棒を作って鬼退治に備えていましたが、お部屋に鬼が入ってきたとたん、大騒ぎ!!!

鬼が去った後は、優しい顔の福の神が登場し、泣いているこども達の頭をなで、いやしてくれました。

新年お楽しみ会~♪マミーズバンド♪~②

2020/01/31

新年お楽しみ会~♪マミーズバンド♪~①

2020/01/31
今年も新年お楽しみ会は「マミーズバンド」!!!

こども達の大好きな曲を次から次へと演奏してくれて、始めは座ってリズムに乗りきれなかったこども達も、だんだんだんだんノリ始め、最後の方に演奏された「パプリカ」では、総立ちで踊っていました。

最近は、なかなか生の音楽に触れることができない事が多いと思うので、こういう機会をどんどん取り入れていけるといいなと思っています。

クッキング ~ポテトサラダ②

2020/01/23

クッキング ~ポテトサラダ①

2020/01/23
1月23日は最後のクッキングの日。
今回は、給食で食べるポテトサラダを作ってみました。

自分たちでお芋をつぶしたり、マヨネーズなどで味付けをし手野菜を混ぜて・・・。
とても美味しくできたと、大満足。

いるか組は、お野菜も自分で切ってみました。
お家でも包丁を使ってお母さんのお手伝いをしてるよ~と、言うお友達もいて、とても上手に切っていました♪

雪遊び

2020/01/07
園庭もやっと雪が積もり、小さいけれど雪山でそり遊びもできるようになってきました。

うさぎ組のお友達も使えるミニサイズですが、こども達は大喜びです。
時々、チャレンジの小学生も滑って楽しむほどの、人気雪山。

これから雪中運動会の練習も始まりますが、体調を崩さないように、元気に登園して下さいね。

クリスマス会①

2019/12/20
12月20日はこども園のクリスマス会。
今年もそれぞれのクラスで工夫して作った帽子をかぶって、クリスマス会に参加です。

フォークダンスで楽しんでいるところに、サンタさんも登場!!!

いるか組やぱんだ組のお友達は半信半疑で、目を丸くしてじっくり観察・・・。
本物?のサンタさんを前に、ちょっとドキドキしていたようです。

1人1人プレゼントをもらい、小さいお友達も、きちんとお礼を言えていました。

給食はスペシャルメニュー♪
ランチョンマットやコースター、全部給食さんの手作りで、愛情いっぱいのスペシャルランチ。
こども達も机においた瞬間、笑顔がこぼれていました。
勿論、ケーキも手作り。
今年は模様も可愛く、味もスペシャルでしたよ。

クリスマス会②

2019/12/20

クリスマス会③

2019/12/20
このページのトップへ