東旭川こども園

新着情報

9月の参観日 りす組②

2018/09/15

9月の参観日 りす組①

2018/09/15

9月の参観日 ひよこ組

2018/09/15

9月の参観日

2018/09/15
9月25日に参観日が行われました。

いつもは自分たちで頑張ってやる製作も、お父さんやお母さんと一緒にやったり、大きいお友達は自分でできるところを見てもらったりで、成長したところを見ていただけたのではないかと思います。

参観後は10月に行われるおゆうぎ会の話をメインに懇談会が開かれましたが、可愛い衣装に子ども達の目もキラキラ☆。
当日を楽しみにして、楽しく終えることができました。

社会見学②

2018/08/25

社会見学①

2018/08/25
8月22日に社会見学へ行ってきました。

行き先は旭川市青少年科学館サイパルと、旭川機動警察隊です。

いるかさん、園の前にとまったジャンボタクシーを見たときから、テンションが上がって、もう、楽しみで楽しみで仕方ない様子♡。
元気に乗り込んで、サイパルに出発!

シャボン玉に入ったり、自転車で風を起こしたり、プラネタリウム・天文台も行ってきました。

機動隊では、パトカーや白バイに乗せてもらって、みんな大興奮!

貴重な経験をして、また一回り大人になって帰ってきたいるかさんでした。

もぐもぐタイム?

2018/08/25
8月22日のおやつにとうもろこしが出ました。
今が旬のとうもろこし。
こども達も楽しみにしていました♪

いるかさんやぱんださんは、かぶりついてムシャムシャ!
ひよこさん・うさぎさんも、自分でスプーンをしっかりもって、上手に食べていました。

旬の野菜が持つメリット・・・まずは、味が濃くて美味しい!
旬の食材は、そうで無いときと比べると香りやうまみが豊富だから、調味料も少なめで良いそうです。
しかも、栄養価が高く、鮮度も良い!
このとうもろこしも、調理室で毎日使われているスチームコンベクションで蒸しただけ。
茹でていないから、甘みや旨味が閉じ込められたままでとっても美味しかったです。

こども園では、日々の給食やおやつで、旬の物が沢山使われていますよ。

7月・8月おやつ

2018/08/25
おやつ特集です!

お店で売られているようなピザ。
これはじゃがいもを生地にしたもっちりピザです。
ピザソースもこども達が食べやすいように手作り♪
「おかわりしたぁ~い♡」の声が続出のピザでした。

七夕に登場したソーメンの中には、星が登場!
オクラを星に見立てたおしゃれなソーメン。
暑い日にさっぱりソーメンは、子ども達も大喜び。
汁までしっかり飲み干していました。

栄養も考えながら、こども達が喜ぶように見た目も工夫されているこども園のおやつ。

栄養士さんや調理の方に、毎日感謝感謝ですね♡
じゃがいもピザ
いももち
アーモンドトースト
七夕ソーメン
ごまじゃがドーナツ
コーンラーメン

7月・8月の給食

2018/08/25
夏らしいメニューが登場♪

夏野菜のカレーには、今が旬のお野菜が沢山!
さっぱりとしたメニューが多く、こども達も食べやすかったようです。



残すお友達もほとんどいなく、美味しい給食をたくさん食べて元気もりもり!
夏ばて知らずのこども園のこども達です♪
白身魚の磯辺揚げ・ほうれん草の和え物・みそ汁・バナナ
ザンギ・ブロッコリーサラダ・白菜スープ・オレンジ
夏野菜カレー・ほうれん草スープ・たまごサラダ・バナナさけの
鮭のムニエル・ほうれん草ソテー・みそ汁・オレンジ
タラの琥珀揚げ・たまご入りスパゲッティ・野菜スープ・オレンジ・黒パン
スペイン風オムレツ・ブロッコリー中華和え・みそ汁・バナナ

8月のわくわくは乳幼児救急講習でした。

2018/08/25
8月の子育て広場わくわくは、旭川市消防本部の救命士さんを招いて、乳幼児の救急講習をしていただきました。

去年好評で今年もぜひ・・・との要望で来ていただきましたが、今年は乳幼児の誤飲やAEDの使い方などを教えていただきました。

普段はさわり慣れないAEDのパットを実際に触ってみたり、乳児や幼児の人形を使ってわかりやすく教えてくださり、参加したお母さん達も興味深く聞いていました。

お話を伺った後は、外に出て救急車の中を見せてもらったり、実際に乗せてもらったりで、こども達も大喜び!

救急車が交差点などでマイクを使って呼びかけをしている、そのマイクやサイレンなどのスイッチを見て、こども達だけでは無く、お母さん達も興味津々でした。

9月の園開放は13日と27日。

わくわくは21日を予定しています。

こども園の方へお電話で予約をして下さいね。

お待ちしています♪
このページのトップへ